【ご報告!】ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になりました

親子アート教室

こんにちは、ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師の覚幸瑞穂(かくこうみずほ)です。

講座を通しての感想

約半年かけて、子供の発達に関する知識やぐちゃぐちゃ遊びの魅力を学び、時には深夜まで試験勉強、実習や認定試験の準備・練習を、ほぼ毎日してきました。

講座を受講していく中で、家事や育児・仕事に追われ、時間を思うように作れず、でも提出期限は近づいてくる・・・もう出来ないかも知れない、、、と心が折れそうになる時もありました。
でも学べば学ぶほど、もっと学びたくなる、あいさんの講座の不思議(^^)

そんな時に支えてくれた(私に時間を作ってくれた)、主人と父母には感謝しかありません!
そして2歳の娘も、本当によく頑張ってくれてパパと寝ることが大好きになってくれました!

実技の前に、妊娠中にも関わらず協力してくれた友達親子。
小学生からのお友達は、現役幼稚園の先生で絵の具遊びなどもする園なので、プロ目線の率直なアドバイスを貰えて本当に参考になりました。

プロフェッショナル親子講師教室講座、ぐちゃぐちゃ遊び講師認定講座の課題を乗り越え、やりきったことで、自分に自信を持つことができました。

子育てやぐちゃぐちゃ遊びに関する知識を学んでいたはずが、この講座を受けて私は自分の人生と向き合って、どんな未来を生きたいのか?を真剣に考え、家族とも話し合う様になりました。
そして、あいさんの今でも学び続ける姿勢から、プロとしての向上心というものも学びました。

また実習や認定試験は、本番をリアルに設定して頂いたことで、教室開講後の具体的なイメージを環境だけでなく、お子さん・保護者の方との関わり方、自分自身の振る舞いを通しても感じ学ぶことができました。

第一線でご活躍される、あいさん(日本乳幼児遊び教育協会代表の会田夏帆先生)の的確なアドバイスやご指導、サポート頂いた先輩講師のくみさん、同じ志を持つ同期、皆の存在があったからこそ、この日を迎えられました。

あいさんの講座は、これまで参加してきた育児講座などとは、比較できないほど充実した内容で、講師としての実践的な学びばかりで、こんなに丁寧に詳細を教えて頂けるのか?と正直、驚くことが何度もありました。

出し惜しみのないGiverな精神や、今でも学び続ける姿勢を見習って、私もGiverで学び続ける人でありたいと思いました。

あいさんから頂いた乳幼児教育・ぐちゃぐちゃ遊びに関する知識が凝縮された資料(全て合わせると400ページ超え?)は、私のバイブルになりました。大切にします。
↓これが全てではないです(^^)

ぐちゃぐちゃ遊び認定試験の感想

認定試験という状況に緊張しながらも、自分自身で考えた「ぐちゃぐちゃ遊び」のプログラムを、実際にお子さんとママが遊んでくれている姿を見る事が、こんなに嬉しくて幸せなのかと感動すら覚えました。

そして活動に対してご感想を頂けることが、本当に幸せで読みながら嬉しくて泣きました😭
最近の涙もろさが大変な事になっています・・・。

ご感想を通して「そういう風に感じて頂けるのか!」と新たな発見があり、今後のプログラムにも活かしていきます。
皆さんから頂けたご感想は、これからの活動への大きな活力です。

ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師になることは、私の始まりです。

これから、たくさんのお子さん・ママに「自分らしく生きる」ぐちゃぐちゃ遊びを、お届けできることにドキドキ・ワクワクしています!
はやく皆さんにお会いしたいです(^^)

頂いた感想を紹介いたします

みずほ先生
楽しい時間をありがとうございました^^
入り口に入る瞬間にみずほ先生が出迎えてくれて、丁寧に挨拶をしてくださり、とても丁寧な方なんだなと印象を受けました。

息子もみずほ先生の優しい雰囲気にすぐ馴染んで、画用紙の上を寝っ転がったり、はしゃいだりしていました!

遊びが始まると、みずほ先生の誘導から真剣に絵本の世界に入り、遊びへとスムーズな流れだったのであっという間に時間が過ぎていました。

息子が最初雨を降らす時もすぐひっくり返したい!という息子の気持ちを尊重して、「水たまりができたね~」と声をかけてくださり、私も息子のことを尊重できましたし、息子自身もとても嬉しかったのか笑顔で水たまりをびしゃびしゃ踏んでいましたね。笑

スタンプも雪だから、と1つの表現だけでなく、たくさんのスタンプの種類や表現で雪の結晶ができ、とても綺麗だなと思いました。 最後の動物さんの足跡かわいいなーって私がとてもハマってしまっていました。笑

息子はなんだか絵の具の感触がとても気持ち良かったのか、(絵の具の感触がいつもと違うような感じがしたのですが、そこまで工夫がされていたのですか?すごい!)顔にまで初めて塗り塗りし始めて、そういう姿もみずほ先生だからこそでた息子のやりたい!という表現だったのだなって思います^^

先生によっても息子の表現も変わるので面白いですね
親子共々、とても楽しい時間で、幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました^^
これからのご活躍期待しております!!

◆感想に書き忘れてしまったとのことで、わざわざ追加でご連絡を頂きました(^^)
名札も息子も先生と同じ!というのでとても気に入っていた様子でしたし、私自身も嬉しかったです!
そして、帰りも今日楽しかったね〜なんて言ったら、ぺったん!(手形を押したこと)とかばしゃー!(足で水たまりを踏んだこと)とかが本人は楽しかったようで、ニコニコで話してくれました^^

ゆりさん・1歳11ヶ月男の子ママ

今日はありがとうございました!

とても優しそうなふんわりした雰囲気の先生で、子供も私も最初から全く緊張せず教室に入れました。先生の方が緊張されていた様子でしたが、内容は自然に、間違いなく行われていて戸惑うことはありませんでした。

また道具を出されて、子供が先生のものを取ってしまったときも、「みんな気になるよね~」と優しくみんなの分を出してくださいました。
時間内すべての場面で子供の気持ちに配慮してくださっていたのがありがたかったです。

子供はまだ10ヶ月なので、活動にしっかり参加とはいきませんでしたが、出される絵具や道具すべてに興味を示して手を出していました!
先日別件で行ったベビーマッサージとお遊びの時は半分くらいは興味を示さずウロウロしていた子が、今日はすべてに少しずつですが興味をもっていました!

私自身が汚れることに抵抗があったのですが、絵本の読み聞かせの後から、先生が絵具をポタポタ上から垂らして飛びまくりの状況をみて、ああ、この際ぐちゃぐちゃすべきだ!と腹をくくれました。
どうぞ~とだけ絵具を出されてもそこまでぐちゃぐちゃできなさそうですが、最初から先生が飛ばしまくりだったので、いいんだ~と思えました。

あとは1歳の子が足でべちゃっと踏んだのを見て、やるなー私もやりたいなーと思えました。年齢にばらつきがあると遊び方が違って面白いですね。

自宅ではどうしても片付けのことを考えてしまいお風呂でもあんなにもべちゃべちゃぐちゃぐちゃにはできない気がするので、こんなお教室が近くにあったらいいなと思います。

今日は1時間半ほどかけて行きましたが、調布あたりにはまだぐちゃぐちゃの先生がいないようなので、もっと増えてくれたら通いやすくなるので教室が増えると嬉しいです!

色んな方の感想を読んだ時に、内容がすごく考えられていて~というのを読んだことがありましたが、こういうことだったのか、と納得しました。

今日は冬の季節を体感できるような内容。
ふゆの絵本を読み、その世界を自分たちの手で再現する!とっても素敵だな~と思いました。小さい頃は絵本の世界に入ってみたい?入っているつもりだった?と思っていたことを思い出しました。
2歳くらいになれば絵本の世界観も伝わって、より楽しめるんじゃないかと思いました。

これからの時代、創造できるのが強いと言われますが、まさに、の内容。
楽しくイマジネーションを膨らませて自分だけの絵本の世界を創造できる素晴らしい空間でした。
児童館などで遊ぶのの100倍タメになる気がします!

りょうこさん・10ヶ月男の子ママ

はじめから最後まで、みずほ先生の優しい雰囲気や声かけに娘も安心して取り組めたようでした。

手に絵具がつくのが苦手で、少し遊ぶと『おしまい、手洗う』と言ってしまう娘ですが、次から次へと新しい展開を用意してくれていたので、その度にやりたい!という気持ちがまた湧き上がり、結果最後まで楽しむことができたので大変ありがたかったです。

目の前に絵具があり、それだけで好きなように遊べる子もいるとおもいますが、娘のように飽きやすかったり絵具に抵抗があるこどもにとって、物語の導入や、遊び方の展開などをたくさん用意してくれる点は家では簡単にできることではないので、お教室ならではの素晴らしい魅力だなぁと感じました。

特に感動したところは、最後に“雪やこんこん”の歌をみなさんで歌ったのですが、歌詞にでてくることばをイラストで見せてくれたり“わたぼうし”の意味をわかりやすく説明してくれたり、こどもにとって耳で聞くだけでなく目で見て知れるということはとても大きいと感じました。

帰り際、何度も何度も振り返ってみずほ先生に手を振っていた娘。
ギリギリまでずっとわたしたちを見てくれて手を振ってくださって先生の優しさを感じました。

この度は素敵な機会をありがとうございました*
みずほ先生のこれからのご活躍を応援しています。

はるこさん・2歳4ヶ月女の子ママ

ご感想を本当に有難うございました!!

ぐちゃぐちゃ遊び3daysをさいたま市にて初開催致します

ぐちゃぐちゃ遊び3daysを企画いたしました。
公式LINEにて先行案内しており、嬉しいことに既にお申し込みを頂いております!

ぐちゃぐちゃ遊び講師かくこうみずほ の公式LINE

ご不明な点がありましたら、お気軽に公式LINEにてお問い合わせください。

また 公式LINE↓では、ぐちゃぐちゃ遊びの最新情報・先行予約情報をいち早くお届けしています。
登録しても、こちらには通知されず、どなたが登録したか分かりませんので、お気軽にご登録くださいね。

友だち追加

コメント