ぐちゃぐちゃ遊び®へ頂いたご感想

親子アート教室

こんにちは。
浦和親子アート教室「未来あそびラボ」の
かくこうみずほです。

頂いたご感想の一部を紹介させて頂きます

今日もまた新たな息子の一面を発見することが出来ました。

息子はみんなと一緒のことをやるよりも自分のやりたいことをやりたい、また好きなことはとことんやり続けたい。

先生からのプレゼントは先生から直接貰いたい、先生の持ってるものは持ちたい、なんなら終わったら先生と手を繋いでお外に遊びに行きたい……笑

なんて自由なんだ!と我が息子ながら感心してしまいました。

悪くいえば協調性がない、よくいえばマイペース。
という性格には薄々気がついていたのですが、ぐちゃぐちゃ遊びを通して善し悪しで判断するのは違うんだなってことに気が付かされました。

子どもって自由でいいんですよね、みんなに合わせることをしなくてもいい
時には必要な時もあるけど、その時がきたらでいい。

それよりも子どもの「やりたい」「好き」を大事にして察知してそれをやらせる伸ばす。

それが今、親の私に出来ることなんですよね。

理解しているようで理解していなかったんだな~と、反省しました。

また、Aくん(最年少のお友達)に興味を持ち「よしよし」しようとしていたのには驚きました。
S(お名前)の中で3日目にして周りを見る余裕ができたんですね。

たかが3日間されど3日間でしたが、ぐちゃぐちゃ遊びで息子はおおきく成長したと思います。

最初は足を床につけることさえ嫌がっていたのに、最後は自分の好きを見つけてとことんやりこむようになるなんて……。

本当にありがとうございました。次の機会も参加していきたいです。

〇〇に△△もありがとうございました。
帰ってからSは、〇〇を大切そうに眺めていました♪

何度も書いてしまいますが、今の情勢でこういう機会を与えて下さったみずほ先生には感謝致します。

本当にありがとうございます。またお会いするのを楽しみしています。

1歳8ヶ月男の子ママより

こんな風に、身近な大人が思ってくれている事、お子さんとっても幸せですね。
3日間にこんなに多くを感じて下さったお母さん、素敵です。
こちらこそありがとうございました!
上記ページでも、こちらのご感想について・子どもを尊重することについてお話しています。

みずほ先生
楽しい時間をありがとうございました^^
入り口に入る瞬間にみずほ先生が出迎えてくれて、丁寧に挨拶をしてくださり、とても丁寧な方なんだなと印象を受けました。

息子もみずほ先生の優しい雰囲気にすぐ馴染んで、画用紙の上を寝っ転がったり、はしゃいだりしていました!

遊びが始まると、みずほ先生の誘導から真剣に絵本の世界に入り、遊びへとスムーズな流れだったのであっという間に時間が過ぎていました。

息子が最初雨を降らす時もすぐひっくり返したい!という息子の気持ちを尊重して、「水たまりができたね~」と声をかけてくださり、私も息子のことを尊重できましたし、息子自身もとても嬉しかったのか笑顔で水たまりをびしゃびしゃ踏んでいましたね。笑

スタンプも雪だから、と1つの表現だけでなく、たくさんのスタンプの種類や表現で雪の結晶ができ、とても綺麗だなと思いました。 最後の動物さんの足跡かわいいなーって私がとてもハマってしまっていました。笑

息子はなんだか絵の具の感触がとても気持ち良かったのか、(絵の具の感触がいつもと違うような感じがしたのですが、そこまで工夫がされていたのですか?すごい!)顔にまで初めて塗り塗りし始めて、そういう姿もみずほ先生だからこそでた息子のやりたい!という表現だったのだなって思います^^

先生によっても息子の表現も変わるので面白いですね
親子共々、とても楽しい時間で、幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました^^
これからのご活躍期待しております!!

◆感想に書き忘れてしまったとのことで、わざわざ追加でご連絡を頂きました(^^)ありがとうございます!
名札も息子も先生と同じ!というのでとても気に入っていた様子でしたし、私自身も嬉しかったです!
そして、帰りも今日楽しかったね〜なんて言ったら、ぺったん!(手形を押したこと)とかばしゃー!(足で水たまりを踏んだこと)とかが本人は楽しかったようで、ニコニコで話してくれました^^

ゆりさん・1歳11ヶ月男の子ママ

今日はありがとうございました!

とても優しそうなふんわりした雰囲気の先生で、子供も私も最初から全く緊張せず教室に入れました。先生の方が緊張されていた様子でしたが、内容は自然に、間違いなく行われていて戸惑うことはありませんでした。

また道具を出されて、子供が先生のものを取ってしまったときも、「みんな気になるよね~」と優しくみんなの分を出してくださいました。
時間内すべての場面で子供の気持ちに配慮してくださっていたのがありがたかったです。

子供はまだ10ヶ月なので、活動にしっかり参加とはいきませんでしたが、出される絵具や道具すべてに興味を示して手を出していました!
先日別件で行ったベビーマッサージとお遊びの時は半分くらいは興味を示さずウロウロしていた子が、今日はすべてに少しずつですが興味をもっていました!

私自身が汚れることに抵抗があったのですが、絵本の読み聞かせの後から、先生が絵具をポタポタ上から垂らして飛びまくりの状況をみて、ああ、この際ぐちゃぐちゃすべきだ!と腹をくくれました。
どうぞ~とだけ絵具を出されてもそこまでぐちゃぐちゃできなさそうですが、最初から先生が飛ばしまくりだったので、いいんだ~と思えました。

あとは1歳の子が足でべちゃっと踏んだのを見て、やるなー私もやりたいなーと思えました。年齢にばらつきがあると遊び方が違って面白いですね。

自宅ではどうしても片付けのことを考えてしまいお風呂でもあんなにもべちゃべちゃぐちゃぐちゃにはできない気がするので、こんなお教室が近くにあったらいいなと思います。

今日は1時間半ほどかけて行きましたが、調布あたりにはまだぐちゃぐちゃの先生がいないようなので、もっと増えてくれたら通いやすくなるので教室が増えると嬉しいです!

色んな方の感想を読んだ時に、内容がすごく考えられていて~というのを読んだことがありましたが、こういうことだったのか、と納得しました。

今日は冬の季節を体感できるような内容。
ふゆの絵本を読み、その世界を自分たちの手で再現する!とっても素敵だな~と思いました。小さい頃は絵本の世界に入ってみたい?入っているつもりだった?と思っていたことを思い出しました。
2歳くらいになれば絵本の世界観も伝わって、より楽しめるんじゃないかと思いました。

これからの時代、創造できるのが強いと言われますが、まさに、の内容
楽しくイマジネーションを膨らませて自分だけの絵本の世界を創造できる素晴らしい空間でした。
児童館などで遊ぶのの100倍タメになる気がします!

りょうこさん・10ヶ月男の子ママ

はじめから最後まで、みずほ先生の優しい雰囲気や声かけに娘も安心して取り組めたようでした。

手に絵具がつくのが苦手で、少し遊ぶと『おしまい、手洗う』と言ってしまう娘ですが、次から次へと新しい展開を用意してくれていたので、その度にやりたい!という気持ちがまた湧き上がり、結果最後まで楽しむことができたので大変ありがたかったです。

目の前に絵具があり、それだけで好きなように遊べる子もいるとおもいますが、娘のように飽きやすかったり絵具に抵抗があるこどもにとって、物語の導入や、遊び方の展開などをたくさん用意してくれる点は家では簡単にできることではないので、お教室ならではの素晴らしい魅力だなぁと感じました。

特に感動したところは、最後に“雪やこんこん”の歌をみなさんで歌ったのですが、歌詞にでてくることばをイラストで見せてくれたり“わたぼうし”の意味をわかりやすく説明してくれたり、こどもにとって耳で聞くだけでなく目で見て知れるということはとても大きいと感じました。

帰り際、何度も何度も振り返ってみずほ先生に手を振っていた娘。
ギリギリまでずっとわたしたちを見てくれて手を振ってくださって先生の優しさを感じました。

この度は素敵な機会をありがとうございました*
みずほ先生のこれからのご活躍を応援しています。

はるこさん・2歳4ヶ月女の子ママ

まず終わっての感想は「やったぜ!」です。笑

始まる前は少し緊張していましたが、みずほ先生の〇〇で「わぁ」という顔をしてからずっと楽しそうにニコニコしてくれたからです。

絵の具のボトルをもったり、スポンジをポイしたり、お友達がやっているのを近くで観察したり、彼の積極的にやりたい!が見えてホッとしました。

みずほ先生のボトルがいい!と取りに行ったり、しきりに先生に手を振りアピールしたり笑、みずほ先生という安心出来る人が家族以外の人で出来たのも印象的でした。

また、今回のテーマは「ゆき・冬」ということで、白い絵の具だけなのかなと思っていましたが、最初に〇〇から入っていき、段々と雪になりから〇〇まで繋がっていくストーリーに私自身が絵本の世界に入ってるような気持ちになりました。
とっても楽しかったです。

1歳8ヶ月男の子ママより
(前回が初めての、ぐちゃぐちゃ遊びで慣れない場所・活動に終始ドキドキしていたSくんでしたが、2回目のこの日は、お教室に入る際には少し緊張が見られましたが活動が始まると、ママが仰っているような様子で、ママの安心が「やったぜ!」という嬉しさに繋がってくれました。私も「やったぜ!」です(^^)

本日はありがとうございました。

まず教室が想像していたよりも広く、のびのび遊べて良かったです。
あんなに大きな画用紙を見たのは初めてだったので、その上を走る感触も楽しかったのか、K(お名前)は教室に入った瞬間から楽しそうでした^ ^

ぐちゃぐちゃ遊びはストーリーがあって、一回のレッスンで色々な展開があるので夢中で遊べました。

最後に歌に合わせて〇〇を見せて下さり、1日の中で絵本→絵具で体験→○○と、同じ”雪”でも様々な表現を知ってそれを繋げることができたなと感じました。

ぐちゃぐちゃ遊びの後、Kが街中の木に雪が積もっているポスターを見て「Kちゃん、雪つくったよね^ ^」と話していて、自分の経験と雪が結びついていて嬉しく思いました。

A(下の子のお名前)ものびのび過ごさせて頂き、ありがとうございました。

普段だとあそこまでぐちゃぐちゃになるのを見守るのは勇気がいりますが、ぐちゃぐちゃ遊びだとぐちゃぐちゃになればなるほど嬉しく思って楽しく見守ることができました!

他の子の邪魔になっていないか心配でしたが、和やかな雰囲気で安心して過ごすことができました。

また次回も楽しみにしています。

2歳2ヶ月女の子、7ヶ月男の子ママより

(ぐちゃぐちゃになればなるほど嬉しい!楽しい!というご感想を頂けて、この活動をしていて本当に良かったと思えます。)

最初は息子よりも私が楽しみでワクワクしていたのですが、最後には息子もとても楽しそうにぐちゃぐちゃしていて、とても嬉しかったです。

「同世代のお友達と一緒にこんな遊びをするの絶対好きだろうな〜!体験させてあげたいな〜」の予想は大当たり&大成功だったかな?と思っています(^^)

最初は警戒して膝の上から動こうとしなかった息子が、どんどんとみずほ先生の作り出す世界に引き込まれていく様子がとても印象的でした。

家に帰ってからも「ぐちゃ遊び、いく?」と何度も聞いてきて「ぐちゃぐちゃ遊び楽しかったね、また再来週行こうね」と伝えると「楽しかったね〜、おててばっちっち、ボールころころころ〜」と言っていて、相当楽しかったのだと思います(笑)

次回も楽しみにしています!

1歳9ヶ月男の子ママより

先日はパパDAYへ参加させていただきまして、どうもありがとうございました。

終わってから徒歩で帰宅したのですが、道中、父子2人で「たたんた たん たん たん いえーい」と歌い、引き続き楽しそうにしておりました。

ズボンに絵の具をつけた夫が、息子にやられたと。
反して息子はあまり汚れなかったと。
息子は汚れることがちょっと苦手なので、らしいなぁと微笑ましくもありました。

私は子供がお腹にいるときから、アートのような遊びのような事に触れさせたいなぁと思っておりました。が、子育ての中でうやむやにしてしまっていたのです。
こちらの活動を拝見したときに、そうだったー!!!大事な事を逃していた!と後悔、そして次の開催には参加したいと気持ちを強くしたのでした。

お写真をたくさんありがとうございました。
どんな内容でどんな様子か、母の私もよく知ることができました。

ぜひぜひまた参加させていただきたいです!
息子、また行きたいと言っておりました!

この度はご縁をいただけたこと、とても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お迎えに来て下さった2歳男の子ママより
「その子らしさ」を微笑ましく見守ってくださるママさん。とっても素敵です(^^)
こちらこそ「未来あそびラボ」を見つけて下さってありがとうございます!

先日はパパDayでお世話になりました。
親子共々、とても楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

手遊びから始まり、絵本からぐちゃぐちゃ遊びへの導入、あそびの展開、みんなでお片付け、そして手遊びで気持ちを切り替えておしまいのご挨拶……、保育現場で大切にしていることがギュッと詰まった内容で、私自身も大変勉強になりました。
〇〇もとっても素敵ですね😊

子どもたちのやりたい!の気持ちは年齢によっても個々の興味によっても様々で、保育現場ではどうしても寄り添えないこともあり、少人数でのぐちゃぐちゃ遊びは本当に理想的な環境でした!
とってもとってもたのしかったです!

また機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思います。

いつか幼稚園で子どもたちと楽しめたらいいなー、と思っています。
ぜひ幼稚園に出張して頂きたいぐらいです!😊

素敵な活動写真の数々もありがとうございました。
自然な子どもたちの姿が盛り沢山で、良い思い出になりました😊

今後ともよろしくお願いいたします😊本当にありがとうございました!

育児休暇中、幼稚園の先生1歳男の子ママより
幼稚園の先生という子供と関わるプロの方から現場目線でのお話を伺えて、私もとても嬉しいです!
ご依頼頂ければ幼稚園・保育園への出張も承っておりますので、お待ちしております😊!

この度はぐちゃぐちゃ遊び3daysチャレンジに参加させて頂いて、今までにないくらい娘も私も楽しませて頂きました!

普段では決して体験出来ない事を体験する事が出来て、親子共々とても楽しめました!

みずほ先生がおっしゃってくれた娘が1日目より2.3日目の方が積極的に参加してくれたり、同年代の子達と一緒に思う存分楽しんでいた姿を見て、母親として子供の成長を見る事ができとても嬉しかったです!

ぜひまた参加させて頂きたいです!
この度はこんな体験をさせて頂き本当にありがとうございました!

1歳女の子ママより

3日間本当に充実した時間でした、ありがとうございました!

この1年は特にコロナの影響でどこにも行けず、一緒に遊べる子もいなくて子供には可哀想な思いをさせてしまっているなぁとずっと気にしてました。

なので、この3日間は子供が思いっきり頭と身体を動かし初めての体験をしてくれているのを見られて、とても嬉しくなりました。

初日から、娘の積極性に驚かされました。
絵の具を触るのを嫌がるかなーと思ったら、すぐに手足をダイブさせのびのびと遊んでおり感心しました。

先生の言うことにもちゃんと反応し、手形や足形を壁につけてみたり、絵の具を混ぜてみたりこぼしてみたり…まだ産まれてから2年しか経ってないのに一生懸命色々考えてるんだなぁと思えて、とっても微笑ましかったです。

また、子供がたくさん反応をし、ちゃんとリアクションをとっているのを見て、子育てに対してもちゃんと出来ているかなと、少し自分を肯定することが出来ました

貴重な体験をありがとうございました。
また参加したいです!

2歳女の子ママより

先日もありがとうございました✨

やはり3日間を通して同じメンバーというのは、教室の雰囲気が分かりやすく母子ともに安心感がありました!
回数を重ねるごとに子ども同士の関わりもでてきて、その時の子どもの反応も見ることができ嬉しかったです✨

 また、集団で過ごす我が子を見ることで、客観的に我が子の特徴を再認識する機会になりました^ ^
ぐちゃぐちゃ遊びに連続して通うことで、K(お子さんのお名前)は積極性が出てきて自分のやりたい事をやり続けられるようになってきたと思います。A(お子さんのお名前)は、前回できなかったことができるようになったりと成長を感じることができました✨

私も余計なことは気にせず、子どもとただ一緒にぐちゃぐちゃ遊びを楽しむ時間があるのはストレス発散になりました^ ^  
ぐちゃぐちゃ遊びは単発でも楽しいですが、継続して通うことで子どもも私も感じることが多いなと思いました^ ^
ありがとうございました!

最後に、もし上から目線に聞こえてしまったら大変申し訳ないのですが、第一回で初めてみー先生にお会いした時と比べて、みー先生の緊張が減りリラックスされている感じがして、どんどん教室の居心地が良くなっていきました✨

個人的にぐちゃぐちゃ遊びは教室の雰囲気がすごく大切な気がしているので、みー先生の優しい雰囲気が教室に広がって、子どもも親ものびのび過ごすことができました✨

2歳・0歳お2人のママより
オープン初日より、ご参加頂いた親子さん😊
そうなんです、今でも緊張しやすいところのある私ですが、オープン初日の私の緊張感はなかなかのものだったかと思います😭それにも関わらず、第1回3daysに続き第2回3daysへもご参加頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

お忙しいなか写真をお送りいただきましてありがとうございました。

息子だけでなく、ほかのおともだちたちの真剣な眼差しにとても癒されました。
何度も見返してしまいます。

〇〇の細かいアドバイスもありがとうございます。
いままで意識したことはありませんでした。目から鱗です。

次回もどんな発見があるか楽しみです。

2歳男の子ママより

先日もありがとうございました。

いつも素敵な○○○○とても嬉しく思います。
日々育児に悩むことも多々あるので、自分が肯定されたように感じて安心します。

1回目の2日目のテーマと一緒でしたが、行う内容は違くてビックリしました。
やっぱり何度来ても楽しいなと思いました!

個人的にはA(お子さんのお名前)が、○○○にビックリして泣くのに、何度も触って泣いてを繰り返している姿が印象的でした。

また、前回よりもみんなの真似をして道具を触る様子も見られて、連続して通うからこそ気付く成長もありました。

 いつも母子ともに楽しい時間をありがとうございます^ ^
また次回も楽しみにしています!

2歳、0歳お2人のママより

みずほさん、先日は3DAY Sに参加させて頂きありがとうございました。

3日間本当に楽しい時間を子供と共有できました。

感じたこととしては
・毎回フィードバック…見守り方や道具の貸借りのことなど…を参加者共通で送ってくださったと思いますが、そのことで親も姿勢を学ばせて貰い、変に?気を遣わなくて済んだなと思います。

初見の方だけの場だと、子供の行動に対する声かけの際、お友達のお母さんの目もやはり気になるので…

その点、他のお母さんもみんな見守ることを頑張ってるんだな。と思えば自分の振る舞いに迷うことが少なかった気がします。

6DAYSもぜひ参加したかったのですが、春は復職もあり先が読めず、またの機会を狙っています。
どうかまた、みずほ先生の教室に参加できますように…!!!

3歳・1歳お2人のママより

今回も存分に楽しませていただきました、改めてありがとうございました。

印象的だったのは、頂いたLINEでも言及されていた「色」についてです。
カラフルなものが、子ども達の色の感覚を刺激すると、つい考えがちでした。
桜色にもいろんな色があるよね、という観点を携えて、今週末からイイ感じになりそうな桜 (実物) を楽しみたいなあと思います。

娘たちの場馴れ度合いには、ぼくも驚きました。
それだけ 3days チャレンジが楽しかったのだと思いますし、間隔をあけすぎずに再訪できた点も大きかったのかもしれません。

「ぐちゃぐちゃ遊び」というフレーズは、すでに我が家に定着している模様です(^^)
またぜひともお世話になりたいと思います!

1歳・3歳2人のパパより
*カラフルな色だけでなく、濃淡も楽しめると色の世界が広がりますね♫

みずほ先生こんばんは。
先週今日と2週連続ありがとうございました。

改めてS(お子さんのお名前)とっても成長したな〜としみじみ感じました。

桜の会では周りのお友達を見てニコニコしたり、普段私と夫以外には声を発しないのですが発しながら絵の具を楽しんだり、そしてお片付けをすすんでしたり…。

今日の会では最初からテンション上がりっぱなしで終始やりたいやりたい!
自分はこうしたい!が見えて、逆に私が止めたりしちゃうくらい暴走気味に…。^^;

こんなにも成長を目に見えて分かりるのって有難いなと思っています。
そして何より私も参加することでその成長の瞬間を目の当たりすることができるのは親として凄く貴重で幸せです。

今日の会は第一回目と内容は同じですが、彼の中で違ったコロコロを感じられたようで帰宅してからも家のボールをポイポイと、お姉ちゃん(犬)に投げては転がして遊んでいました。
まるでお姉ちゃんにこんなことしてきたんだよーって言っているかの様でした。

また、一回目はお膝の上だったからうまくできなかったもんね、今日はたくさんできたね、なんて話しかけたらニコニコしていました。

色んな思いがありますが感謝の一言につきます。
本当にありがとうございます。

また次の機会などに参加出来るように頑張って申し込みチャレンジします‪(*ˊᵕˋ* )

2歳男の子ママより

こんにちは😊
クリスマス以来の2回目の参加で、とっても楽しみでした!
お部屋に入るなり娘はテンション上がり、私も前回の記憶、体が覚えていたのでしょうか(笑)

ワクワク…久しぶりにそんな気分になりました。

前回は始まりと終わりの歌、顔を私に隠してましたが、今回はやりはしなくても、みずほ先生の事を見つめていました!

活動は本当不思議で引き込まれるように…私も娘も夢中!って感じでした。
途中、ちょっと私も娘を忘れて?(笑)絵の具の感触を楽しんでいました!

桜…
こんなにも素敵なたくさんの色合いがあるんだなぁと。
娘は次から次へと絵の具を出して、混ぜて、寄せて、伸ばして、色々変化を楽しんでいたようです。

途中、お姉さんの絵の具の出し方にピン!ときたようで、真似をしていたのも面白いなぁーと!
こちらが誘導したわけでもなく、自分で見て、真似て、やってみて。
もしかして…これぞ異年齢!と思いました!

帰りにみずほ先生にも言ってもらえて私も同感だったのが。
前回よりも断然絵の具の感触を楽しんでいたように感じました!

帰り道、いつも会うおばちゃんに一生懸命にキャンバス見せて説明していました。
夜、私の母に電話で見せてました😊

たまにキャンパス触って、手のひら見て、「ついてないねー」って教えてくれます😊
相当楽しかったんだなぁーと!

私もなんだか清々しい、背筋がピンとなった感じ!
大好きな桜、毎度見る度に今日の事を思い出しそうです🌸

個人的には最後に読んでいただいた本…胸にこみ上げてくるものがあり、なんだか涙ぐみそうになりました!

次の6days、今度はどんな瞬間に出会えるのか楽しみです!
ありがとうございました🌸

2歳女の子ママより

春を先取りした桜色満開のぐちゃぐちゃ遊び、とても楽しかったです!

参加2回目となる今回は、娘も雰囲気や工程に慣れたのか、前回より大胆にぐちゃぐちゃ、豪快にペタペタしていました!

他の子に触発され、前回は理解できずやらなかった壁キャンバスへのペタペタにも積極的にチャレンジしていて、とても楽しそうでした。

母のわたしも娘の成長を感じられて嬉しかったです!

絵の具の感触や色彩の変化も楽しく綺麗で、娘と夢中で遊びました!
参加できてとても良かったです✨

今回はぐちゃぐちゃ遊びも楽しかったですが、個人的にはキュートなアシスタントAちゃん(講師の2歳の娘)の存在に衝撃を受けました!
か、かわいい、 賢い♡

えっ、こんなにしっかりしていておしゃべりできるなんて、本当に2歳!?

1年後の娘はAちゃんのようなお姉さんになるの?  
一体どうすれば…と衝撃を受け、興奮が冷めやまないです😳

1歳女の子ママより

充実した3日間ありがとうございました。

数ある色の中1色のみ、一定の場所から全く動かず…ほぼ汚れることなく過ごした1日目。
息子の性格上、そうなるだろうなと思っての参加でした。

2日目少しずつ自分を取り戻した様子
3日目、本来の自分を発揮し終始楽しみながら活動に取り組むことができました。

みずほ先生が息子に〇〇を何度も〇〇しにきてくれたり、たくさん優しく話しかけていただき打ち解けていくきっかけをくれたおかげだと思います。

先生ー!と自ら呼んだり、自分の話までも…
正直驚きでした。

2人目が生まれ、なかなかママとふたりの時間が取れず我慢させてることたくさんあったので、伸び伸びと自分のやりたいように活動できる機会があってよかったです。
先生から送られてきた写真を見ては楽しかったねーと何度も何度も話してきます‪。

家ではなかなかやれない活動がたくさんあったので、次は下の子とも一緒に参加出来たらいいなと思っています。

3日間本当にありがとうございました。

2歳男の子ママより

今回も〇〇ありがとうございます。
そして3日間大変お世話になりました!!

〇〇や△△、□□などを使った仕掛けのおかげで毎回刺激いっぱいな時間を過ごせました。

家では思いっきり絵の具で遊ぶことはできないので、娘がとても楽しめたようで、またぐちゃぐちゃ遊びに行きたい〜と言っています😊

また先生のぐちゃぐちゃ遊びに参加できたらと思いますので申込みができた際は宜しくお願い致します。

2歳の女の子ママより

家ではなかなかさせてあげられない貴重な遊びができ娘共々とても楽しく過ごせました。
このような機会を頂きありがとうございました。

〇〇の△△感、□□ときのドロドロとした感じ、絵の具を手や足につけた感覚。

どれも娘にとっては初めての体験でとても喜んでいました。

私自身も小さい頃に遊んだ感覚を思い出せて楽しかったです!!
また、娘が先生に合わせて数字の指ができるようになっていてビックリしました。

次の6daysも今から楽しみにしております。
次のどこかでは父親にと参加してもらい昔を思い出して楽しんでもらえたらと思っています。

本当にありがとうございました😊

1歳女の子ママより

みずほ先生、先日はありがとうございました。

4月より次女も保育園へ通い出し、5月からの仕事復帰前に子ども達と一緒に思い出を作りたいと思い、今回こちらの教室に参加させて頂きました。

家では「絵の具や粘土を自由に思いっきり使って遊ぼう‼︎」と、どーんと構えた気持ちで子供たちとの遊びに付き合える気持ちの余裕はないので、今回のぐちゃぐちゃ遊びに参加できて、親子共々良い経験ができました。

一才の次女は、最初はお膝の上で様子を見ていましたが、慣れてくると自分から〇〇を手や足、顔にもつけて触る事を楽しんでいました。

桜吹雪を見てお目目をキラキラさせたり、楽しそうに絵の具でぺたぺたと桜を描いている表情が見られて良かったです。

5歳の長女は、最初は感触や匂いに戸惑っていましたが、慣れてくるとどんどん豪快に触って描いて楽しんでいました。

又、私自身もグチャグチャ粘土や絵の具を直に触る感触に懐かしさを覚え、子ども達と一緒になって楽しみました!

写真お送り頂きありがとうございました。
どの写真も、楽しそうなキラキラとした表情の子供たちを見ることができて嬉しかったです。

宝物のような時間をありがとうございました。

1歳・5歳のお2人のママより

本当にありがとうございます!

たくさんのご感想を頂き、本当にありがとうございます!

どんなご感想やご意見も、
今後の活動の励み・活力になっていきます、本当に力になります。

物語の中に入ってみたい!は、私も子供の頃に常日頃、夢見ていたことの1つです!

物語を皆で作り上げていく!という風に感じて頂くことが、プログラムを作った際の、私の密かな目標の1つでした。

これからも、そんな瞬間を楽しみながら感じて頂けるような小さな仕掛けを、散りばめていきたいと思います。

本当にありがうございました!

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、横浜市で1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子供をありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえた子供は
自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師 かくこうみずほ の公式LINE

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A、
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び
などの子育て情報も不定期に配信しています。

お気軽にご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になる点・ご不明な点がございましたら、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい。

Instagramでも情報掲載しています。Instagramはこちらからご覧ください。

コメント