【活動レポ】初開催ぐちゃぐちゃ遊び®パパDAY

こんにちは。
浦和親子アート教室「未来あそびラボ」の
かくこうみずほです。

「パパDAY」とは?
パパとお子様だけでご参加いただく、ぐちゃぐちゃ遊びの日です。
◎ママの1人時間を作るお手伝いが出来たら!という思いから企画したイベントです。

どんな雰囲気かとドキドキ・ワクワクしていたのですが、パパ・ママ皆さん暖かく活動を見守り・参加してくださり和やかに活動を行うことができました。

ご参加いただきありがとうございました(^^)!

活動写真レポ

始まりの手遊び。マネッコしてくれてありがとう。
足でもぐちゃぐちゃ
色が混ざると色が変わるね
ひっくり返すとどうなるかな?
なんだろう、さわってみよう
お手々が青くなったよ
ぐちゃぐちゃ遊びだから0歳でも一緒に遊べるね
鮮やかに染まったお手々が素敵
ぐちゃぐちゃしたら形が変わるね
パパも一緒に手遊び。

手遊び唄は、身近な大人が繰り返し楽しんで行う様子を見せてあげると、自然と見て学び、教えなくても出来るようになっていきます(^^)

出来れば、大袈裟なくらい大きな動きで見せてあげてくださいね♫

頂いたご感想の一部を紹介させてください

先日はパパDAYへ参加させていただきまして、どうもありがとうございました。

終わってから徒歩で帰宅したのですが、道中、父子2人で「たたんた たん たん たん いえーい」と歌い、引き続き楽しそうにしておりました。

ズボンに絵の具をつけた夫が、息子にやられたと。
反して息子はあまり汚れなかったと。
息子は汚れることがちょっと苦手なので、らしいなぁと微笑ましくもありました。

私は子供がお腹にいるときから、アートのような遊びのような事に触れさせたいなぁと思っておりました。が、子育ての中でうやむやにしてしまっていたのです。
こちらの活動を拝見したときに、そうだったー!!!大事な事を逃していた!と後悔、そして次の開催には参加したいと気持ちを強くしたのでした。

お写真をたくさんありがとうございました。
どんな内容でどんな様子か、母の私もよく知ることができました。

ぜひぜひまた参加させていただきたいです!
息子、また行きたいと言っておりました!

この度はご縁をいただけたこと、とても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お迎えに来て下さったママより

「その子らしさ」を微笑ましく見守ってくださるママさん。とっても素敵です(^^)
こちらこそ「未来あそびラボ」を見つけて下さってありがとうございます!

おはようございます☀

先日はパパDayでお世話になりました。
親子共々、とても楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。

手遊びから始まり、絵本からぐちゃぐちゃ遊びへの導入、あそびの展開、みんなでお片付け、そして手遊びで気持ちを切り替えておしまいのご挨拶……、保育現場で大切にしていることがギュッと詰まった内容で、私自身も大変勉強になりました。
〇〇もとっても素敵ですね😊

子どもたちのやりたい!の気持ちは年齢によっても個々の興味によっても様々で、保育現場ではどうしても寄り添えないこともあり、少人数でのぐちゃぐちゃ遊びは本当に理想的な環境でした!
とってもとってもたのしかったです!

また機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思います。

いつか幼稚園で子どもたちと楽しめたらいいなー、と思っています。
ぜひ幼稚園に出張して頂きたいぐらいです!😊

素敵な活動写真の数々もありがとうございました。
自然な子どもたちの姿が盛り沢山で、良い思い出になりました😊

今後ともよろしくお願いいたします😊本当にありがとうございました!

育児休暇中、幼稚園の先生ママより

幼稚園の先生という子供と関わるプロの方から現場目線でのお話を伺えて、私もとても嬉しいです!
ご依頼頂ければ幼稚園・保育園への出張も承っておりますので、お待ちしております😊!

★★

最近の活動レポート

ぐちゃぐちゃ遊び®認定親子教室「未来あそびラボ」

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子供をありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえた子供は
自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A、
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び
などの子育て情報も不定期に配信しています。

お気軽にご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になる点・ご不明な点がございましたら、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい。

Instagramでも情報掲載しています。Instagramはこちらからご覧ください。

コメント