《amazon Prime wardrobe》子育て中に便利で快適だったのでオススメしたい!

忙しい育児中のママ・パパにオススメな理由

amazon wardrobe使ってみたら、とっても便利でした!

時間を気にせず、
子供本人の機嫌の良いときに
靴の試着が出来るので、親も子供もストレスフリー。

忙しいパパ・ママにオススメしたいので、
今回はamazon wardrobeがどんなサービスなのかを私の体験談を交えて紹介します。

amazon Prime wardrobeとは?

・最大6点まで自宅で試着が出来るというサービス。
・気に入った商品のみ購入でOK。
・Prime会員なら送料・返送料ともに無料。
・購入しない商品は、商品到着から7日以内に返送すればOK。

返送するのが面倒かな?
と思ったのですが、さすがamazonです。

しっかりと返送用の着払い伝票が入っており
(もちろん宛先記入済み)
依頼主・品名欄のみ記入すればokの状態で、
届いたダンボールが返送にも使える仕様になっていたり、手間が少ないよう考えられていたので返送も簡単でした。

同じデザインの(在庫があれば)サイズ違いを
頼むことも出来るので、
デザインは決まっているけれど
サイズで迷っているという時にも便利です。

娘の靴を3足頼んでみました!

先日、娘の靴が既に小さいことが判明。

急ぎ買う必要に迫られたのですが、
娘を連れて靴を買いに行く時間的な余裕がありませんでした。

どうしたものかと思っているときに
amazonプライムワードローブの存在を思い出し、使ってみたら想像以上に便利なサービスで、もっと早く使えば良かった〜と思いました。

注文した靴が3足届きました

全て14,5cmのスニーカーを注文。
・アシックス
・ニューバランス
・ムーンスター

ファーストシューズからスニーカーは、
ずっとアシックスだったので我が家安定のアシックス。

ムーンスターとニューバランスは、
たまたまamazonのオススメ商品に出てきて、店舗も近所にはないので気になり注文してみました。

サイズを比較してみました

折角、違うメーカーの同じサイズ(14,5cm)の靴が手元にあったので、アシックスを基準に比較してみました。

サイズ比較 asicsとmoon star

左:アシックス
右:ムーンスター

若干、ムーンスターの方が小さめでした。

サイズ比較 asicsとNew Balance

次は、左:アシックス、右:ニューバランスです。
こちらもアシックスの方が大きいです。

ニューバランスは、0,5cmほどアシックスよりも大きいと聞いていて、ファーストシューズを選びに行った際には、実際にニューバランスの方が大きかったので、この結果は意外でした!

何cmからアシックスがニューバランスより大きくなるんだろう・・・?
という新たな疑問が。

ムーンスターの特徴

今回の3足の中だと、
ムーンスターだけにある特徴がありました。

タン(ベロ)の端が片側だけ固定されています。
ちょっと画期的!と思いました。

私が持っているプーマのスニーカーにも、
このタイプのものがあって、
どんなに歩いてもタンが殆どズレないので履き心地が良いです。

それから、アシックスのスニーカーを娘が1人で履こうとするときに手こずるのが、タン(ベロ)を入れるところ。

アシックスのスニーカーはタンが、
ガバっと大きく開くので、
大人は履かせやすいのですが、
娘1人が履くときには、
タンが結構難しいポイントなのかな。と娘の様子を見ていると感じます。

というもの、
しっかりとタンを靴の中に入れないと、
最後のマジックテープが上手く止まらず、
何度も挑戦して上手く履けないと
娘は途中で
「ママー!!!やってー!!!」となります。

その点、ムーンスターはベロの端が片側固定なので、タンを入れる作業がアシックスのタイプよりも簡単そうです。

子供に「1人で履けた!」を経験してもらいやすそうで、そこは良いなと思いました。

[ムーンスター] ベビーシューズ 13~14.5cm 男の子 女の子 ベビー MS B121
ベビーシューズ 13~14.5cm 男の子 女の子 ベビー MS B121

娘が選んだのは・・・

こんな感じで3足並べて

「新しい靴、どれにする?」

と聞いたら、迷わず「アシックス」を選びました。

もともと履いていた靴は白系で
「ママと一緒の白〜♪」とお気に入りだったので、ニューバランスかムーンスターかな?と思っていたのですが、迷わずピンク系を選びました。女子。

ママと一緒の〜♪は
私へのリップ・サービスだったのかしら?笑

[アシックス スクスク] ファーストシューズ ファースト~セカンド ベビー ミッドカット
ファーストシューズ ファースト~セカンド ベビー ミッドカット

ムーンスターのタンだと、
1人で履きやすいのか参考までに試着して欲しかったのですが、アシックス以外は見向きもしなかったので、試着にすら至りませんでした。

[ニューバランス] ベビー/キッズシューズ IZ996L(旧モデル) マジックテープ 通学 幅広(W) フォーマル
ベビー/キッズシューズ IZ996L(旧モデル) マジックテープ 通学 幅広(W) フォーマル

靴の選びかた

足は身体の土台です。

そして靴はその土台を支えるものです。

特に成長著しい小さな子供たちの靴の働きは、とても重要です。

出来れば身近にシューフィッター(靴の専門家)さんがいる靴屋さんがあれば、ファーストシューズ、セカンドシューズくらいまでは、そちらに行かれることをオススメします。

詳しいことや気になることも
直接聞くことが出来て、とても安心だと思います。

アシックス公式サイトにて
靴の選びかたが分かりやすく書かれていましたので、リンクを貼りますので、お時間のある際に良ければご覧ください。

アシックス公式サイト(足にいい靴-子供靴 選び方 & サイズチェック

親子教室講師の視点からamazon wordrobeのオススメポイント!

・親も子供もストレスフリーで、
 子供に自分の靴を自分で選ぶ経験をさせてあげられること

子育ては積み重ねです。

小さな頃から、選ぶ経験を積み重ねることで決断力が育まれます。

また「自分の持ち物は自分で選ぶ」
という経験は自立心にも繋がっていきます。

常に自分のやる事や着る服を
親が決めてしまうと、
大きくなったときに
指示待ちになったり
親の指示を待つようになってしまうことも。

靴屋さんにはたくさんの靴があって、
小さなお子さんには、
どれが自分にとって合うのかなどを含めて、
親が求める正解の靴を選ぶことは出来ません。

でも、このamazonワードローブを使えば
「自分で選ぶ」という経験と、
その範囲を分かりやすく決められることが、
私からのオススメポイントです。

親は親の基準をクリアした靴の中から選んでもらうことが出来て、子供は自分で選ぶという経験ができます。

とってもWin-Winだなと感じました。

そして、もともと親が
「これはどうかな?」と考えてから注文しているので、どれを選んでも「良いね!」と言ってあげられますね。

余談 タンとベロ

この記事を書くために
ベロの名称が正しいのかふと気になり調べたら、ベロの正式名称がタンだと初めて知りました。
勉強になりました。

★★

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

コメント