《デパそら》浦和伊勢丹の屋上で親子イベント『青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®』を開催します!

浦和親子教室未来あそびラボのぐちゃぐちゃ遊び

無事に開催終了いたしました!
110人の方と青空アートを作ることができました。
本当にありがとうございました!
ダイジェスト動画をご覧ください!
↓↓

このイベントの開催レポートです

未来あそびラボの今後の開催情報は、公式LINEにていち早くご案内致しますので、お気軽にご登録ください^ ^

友だち追加

こんにちは。

浦和親子教室未来あそびラボの

かくこうみずほです。

浦和伊勢丹の屋上で行われる「デパそらURAWA」にて、屋外での親子イベントを2021年11月3日(祝日)に初開催いたします!

素敵なご縁に恵まれて、開催のご案内となりました。
これまで未来あそびラボに関わって下さった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!

身の引き締まる思いです、本当にありがとうございます!

屋上からの青空の風景

デパそらURAWAプロジェクトに参加します!

デパそらURAWAプロジェクトの、一部スペースをお借りいたします。

デパそらURAWAプロジェクト
■会期:10月~12月の毎週土日祝 開催予定
■会場:伊勢丹浦和店 屋上
■展開コンテンツ:デイキャンプ/こだわりBBQ/サーキット/キッズプレイサイト/ライブ/クラフトビール等
■主催:デパそら実行委員会
コンセプト:「キャンプ&パーティー」

浦和の子どもたちにとっては、伊勢丹の屋上は”空にもっとも近い場所”として、地域の子どもたちに、そらを感じてもらい、日常的に楽しんでもらう空間を作りたい。
浦和をはじめ首都圏にお住まいの皆さまが、気軽に楽しめる都市型アウトドアスペースが伊勢丹浦和店の屋上に期間限定で登場予定。

伊勢丹プレスリリース情報より引用

デパそらURAWAの詳細は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

なかなか遠出が憚れる状況が続いていますが、こんな素敵なイベントを開催して頂けることに、浦和住民としても、ただただワクワクしています。

青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®とは?

「青空アート」とは、広い青空の下、開放的な空間で、大きく真っ白なキャンバスを、手指・ときには足や全身を使ってダイナミックに絵の具で遊ぶアート活動です。

ぐちゃぐちゃ遊び®での、子どもへの関わり方を大切にしていきます。

「汚す=ダメ」という無意識のプレッシャーから解放したい!

特にここ1,2年の状況の中で、子ども達にもこれまで以上に

「清潔であること」

を求めたり

「汚い=ダメ」

と伝えることは増えていませんか?

そう云わざるを得ない今の状況は、大人だけでなく小さな子ども達にとっても、気疲れやフラストレーションを感じさせてしまうときがあると感じます。

こういった状況だからこそ

『汚す=ダメ』

という無意識のプレッシャーから心を解放し、精神の安定にも繋がると言われている、フィンガーペイントを中心に今回は活動を行っていきます。

絵の具でぐちゃぐちゃ遊び。壁にフィンガーペインティングをしている様子

活動では「正解」を求めません。

絵の具と戯れているうちに、何かの拍子に自然と表現が生まれることもあるかもしれません。

そんな一瞬一瞬を、お子さんと一緒に感じていきましょう。

フィンガーペインティングは自己肯定感を育む

フィンガーペインティングでは、3歳ころまでの小さな子ども達でも「筆圧の課題」から解放されて、指や手のひらを使って感じるままに線や形を描くことができます。

早い時期から思いのままに自己表現が出来ることも、フィンガーペイントの魅力の1つです。

男の子がダンボールと絵の具で遊んでいる様子

自己表現ができることは、子ども達の喜びや自信へと繋がり、自己肯定感を育みます。

絵の具を指につけて描くことで、ヌルッとした絵の具の感触に直に触れ、力の強弱によって線や色付きの変化・色が混ざり合ったときの深みを視覚からも感じることができます。

そうして、感性も刺激され、継続することで色彩感覚も育まれていきます。

心が動く体験を

青空アートでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の考え方を大切にして活動を行います。

大人は、完成したものに目が行きがちですが、子ども達は、いつだって「今」を生きています。

子ども達にとって美しい作品を残すことは目的ではなく、

・ママ、パパと向き合って遊ぶ楽しさ
・同じ対象に興味を持って面白がったり、笑い合ったり
・色の混ざり合いの美しさを感じたり、不思議に思ったり
・絵の具の感触に夢中になったり

そんな風に《心が動く体験がとても大切》です。

何を作るか・何を描くかを頭で考えずに、感じたままに自由にのびやかに身体を動かせるような、屋上という開放的な空間に広がる大きく真っ白なキャンバスで、自由に、ときにダイナミックに遊びましょう。

女の子がじっと見ている様子

そして、ぐちゃぐちゃ遊び®では、子どもの「やりたい」という意欲をとても大切にしていて、尊重していきます。

大人がやらせるのではなく、その子自身のどんな意欲も大切に、大人がときに見守ること、ときに一緒に遊ぶことを大事にしていきます。

全身絵の具まみれになりぐちゃぐちゃ遊びをしている様子

ダメ・上手・下手のない世界

「ダメ」
「上手・下手」
「正解・不正解」

といった評価や比較のない世界で、

「やる自由・やらない自由」を守ります。

「みんなと同じことをする」をしなくて大丈夫です。

自由だからこそアート。

自由だからこそ遊び。

大きくて真っ白なキャンバスが、心の開放をきっとお手伝いします。

大人も子供もみんなが主役です。

親子で絵の具遊びをしている様子

当日の服装は、絵の具がついても良い格好で

必ず大人も、絵の具がついても笑顔でいられる服装でお越しください。

特に大人の方は、絵の具に染まったお子さんが「抱っこ!」を求めてきたときに、躊躇せず笑顔で抱きしめられる服装でお越しください^ ^

今回のイベントは「親子のため」の活動です。
大人も一緒に、絵の具に染まることを大前提として遊びに来てくださいね。

親子で手遊び歌をしている様子
お母さんの手も足も、同じ色に染まったよ

洋服についた絵の具は、完全には落ちませんので、必ず汚れてもいい服装でお越しください。

使用する絵の具について

教室でのぐちゃぐちゃ遊び®で使っている「ぺんてる共同絵の具」の他に、「ぺんてる ゆびえのぐ」も使用する予定です。

どちらも日本製の安全性の高い絵の具ですが、食べ物・飲み物ではありませんので、舐める程度であれば止めはしませんが「ごくごく飲む」といったことは止めてあげてください。

お写真・動画をプレゼント

今回は、いつも教室風景を撮影しているGoogle認定フォトグラファーに加えて、下記2名の方にもご協力をお願いしています!
初めてビデオグラファーの方にもお力添えいただきます^ ^

フォトグラファー:Dim(ディム)さん ホームページ Instagram
ビデオグラファー:Satomiさん Instagram Iitlink

撮影した写真・動画は、ご参加の皆さまへ後日オンラインアルバムの形でお送りいたします。

オンラインアルバムは全員共通のアルバムとなります。フォトスタジオのような記念撮影ではなく、全体的な活動風景の撮影となりますので、お子さま毎の枚数を保証するものではありません。

大量の新聞紙で遊んでいる様子

《開催概要》青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®

*お申込み受付は終了いたしました。

浦和伊勢丹屋上の風景
日程時間
11月3日(水曜・祝日)11:30〜12:30
11月3日(水曜・祝日)15:15〜16:15
料金には、会場使用料、オンラインアルバム・動画のプレゼント代を含みます。
活動状況によって時間は前後することがあります。

◆対象:(当日時点で)満2歳〜年長のお子さん+保護者の方
*対象年齢のお子さんとご一緒に、以下のご兄弟姉妹さんはご参加いただけます。
・小学校1・2年生のお兄さん・お姉さん

・〜2歳のお子さん

◆定員:各回15組〜20組(人数での調整あり)

◆料金のお支払いについて
 クレジットカードでの前もってのお支払いとなります。
 「デパそら」の専用サイトからのお支払いとなりますので、ご参加の方へ改めてご案内いたします。

◆ご兄弟姉妹さんの追加料金について
*屋外の仕切りのない場所での活動となります。
 安全面からお子さんが2名以上の場合には、大人も2名以上でご参加ください

(OK:子ども1名・大人2名/子ども3名・大人2名)
(NG:子ども2名・大人1名)

*0歳の妹・弟さんは抱っこ紐でしたら無料でご参加いただけます。
その際も大人は2名以上でご参加下さい。
例:子ども2名、大人2名で参加の場合。

◆場所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目15-1 浦和伊勢丹 屋上
 最寄り駅からのアクセス:JR浦和駅西口 徒歩1分

◆お持ち物
・親子ともに汚れていい服装
(子どもも大人も裸足で活動します)
・手足を拭くための濡らしたタオル✕人数分
会場では、一般の方も水道を使用するため、短時間の簡単な手洗い程度のみとなります。必ずよく濡らした汚れても良いタオルを人数分以上お持ちください。
・足を洗う場所はありませんので、汚れても良いお帰り用の靴下があると安心です
・いつものお出かけセット

◆下記、ご了承ください。
*活動写真は、SNS・Webサイトなどへ掲載することがあります。
 お顔出しOKな方のみお申し込み頂けます。

◆大切なお願い◆
・仕切りのない開かれたスペースでの活動です。

 ご自身のお子さんからは、目を離さないようお願いいたします。
 お子さんの安全確保は、保護者の方にお願いいたします。

 お子さんが活動中にスペースの外へ出てしまいそうな時は、止めてあげてください。
・会場では完全に汚れを落とせませんので、ご了承ください。

◆キャンセルポリシー

キャンセル期間キャンセル料金
7日前までなし
6日前〜2日前まで金額の30%
前日・当日全額
天候不良(雨天中止)などの都合で開催中止の際には、全額ご返金いたします。

お申し込みについて

《お申込み期間》
本日(10月1日)〜10月7日 23:59まで
お申し込みが定員を超えた場合には、抽選方式を取らせて頂きます。
(先着順ではありません)

追記:予想を上回る数のお申し込み頂きまして、本当にありがとうございます。
このため、予定より早く受付を終了致しました。

お申し込みフォーム送信後に、自動返信メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
届かない際は大変お手数ですが、公式LINEよりその旨ご連絡ください。

お申込み後の流れ

◎10月8日〜10月10日23:59までに、全ての方へご案内メッセージをお送りいたします。
 届かない際は、大変お手数ですがご連絡頂けますと幸いです。

《お願い》写真は撮ってもいいですか?

可能ですが、今回の活動は「大人も子どもも一緒に向かい合って遊ぶこと」を大切にして欲しいと考えていますので、できれば控えて頂きたいです。

特に未来あそびラボの活動へ初めてご参加頂く方は、お子さんが場所や活動に慣れるまで、カメラ撮影を出来るだけ控えて頂けますと幸いです。

《例えば下記のような行動は推奨しません》

・お子さんが集中しているのに撮影の為「こっちを見て!」と声をかける
・お子さんに無理にポーズを指定する
・絵の具がつくとスマホを触れないから、お子さんと一緒に遊ばない

写真を撮ることがメインにならないようお気をつけください😊

撮影されたお写真について、お願いがございます。
インスタグラムなどに載せるときは、他の方のお顔・お名前シールを隠すようお願い致します。

また絵の具や水などによるスマホやカメラの故障には十分お気を付けください。
(カメラが壊れてしまった前例がございます)

故障などについての責任は一切負いかねます。 

《お願い》子ども同士の小さなトラブルは見守る方針です

・活動場所へ持ち込む全ての荷物は「汚れても良いもの」でお願いします。
時に、ご自身のお子さんではない子が、あなたの荷物、洋服、髪の毛などを触るかもしれません。
その時はすべて「お互いさま^^」のあたたかな気持ちでお願いします。

・自己主張が強くなる2・3歳前後の子どもが多い活動です。
時にお友だち同士のトラブルになることもございます。

大きな危険がない限り、子ども同士のトラブルも見守る方向でイベント運営を行います。
ご理解の上、ご参加ください。

活動中に起きた事故や怪我に関して、当教室では責任を負いかねますので、ご自身のお子さんからは目を離さず、安全確保は保護者の方にお願いいたします。

たくさんの子ども達が絵の具遊びをしている

ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師 かくこうみずほ の公式LINE

ご不明な点・気になることなど、些細なことでもお気軽に公式LINEにて教えてください。

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び

などの子育てに関する情報も不定期に配信しています。

お気軽にご登録ください(^^)

コメント