《活動レポ》テーマは「すいか」で、ぐちゃぐちゃ遊び®を行いました!

ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具遊びを座って遊んでいる女の子

こんにちは。

未来あそびラボの

かくこうみずほです。

夏に行った「ぐちゃぐちゃ遊び®1day」の活動レポートになります。

この日は、新聞紙あそびと絵の具あそびを行いました。
新聞紙あそびは、ぐちゃぐちゃ遊び®横浜市の本店で1番人気のプログラムということもあり、子ども達も生き生きとした表情で遊んでくれました。

後半で行った「すいか」のプログラムは、東京都練馬区「キラキラプロジェクト」の戸ヶ崎幸子さんのプログラムを参考にさせていただきました!
ありがとうございます^ ^

娘も一緒に参加させていただきました。
いつも皆さん暖かく関わってくださり、ありがとうございます。

頂いたご感想の一部をご紹介

みずほ先生
先日はぐちゃぐちゃ遊びを開催してくださり、本当にありがとうございました!

〇〇はカレンダーや前回の活動で作った作品を見ながら、とても心待ちにしていました☺

今回は、前半の新聞紙遊びから大興奮でジャンプしたりゴロゴロしたりと全身で楽しんでいました。

お友達に新聞紙を頭からかけられ、〇〇も少し戸惑いながらも一度だけかけ返していました。

普段、同じ空間にはいてもなかなか他の子とコミュニケーションをとることはないので、とても新鮮で良い時間だったなと思いました。

スイカを作る活動も、〇〇はドキドキワクワクしながら△△の絵の具に触れているようでした。

ローラーを握って、泡のように絵の具が出てくるのを興味深そうに繰り返していて、自分なりに色んな発見をしているんだな〜と思いました。

私自身も、みずほ先生に会うと、穏やかでいつも変わらない姿勢で育児されているのだろうな〜と感じられて、帰ってからしばらくは見習って〇〇の思いを尊重しながら関われているように思います。

定期的に会いたいのでまた予約頑張ります。笑

とても貴重な体験をいつもありがとうございます。

今回もありがとうございました。

新聞紙遊び、ものすごく楽しそうでした!

家でもビリビリはしたことありますが、あの〇〇の新聞紙で遊ぶことは私ですら初めての経験でして、とても楽しかったです!
スイカも解るのでスイカの色、種を想像しながら楽しく遊ぶことができました。
1dayだったので楽しく遊べるか少し不安でしたが、親子ともに楽しく遊べて良かったです✨

またお誘いいただけるとありがたいです。
親子とも楽しみにしております✨

おはようございます☀

今回で2回目の参加でしたが、前回同様親子でとっても楽しい時間を過ごせました。

写真をみると、娘が私のことを見ている写真が多くあり、家でも私を見ているのかな?と、気付かされました。

どうしてもスマホがそばにあることで、色々調べたりLINEをしたり、娘が私を見ているのに私はスマホの画面をみているという場面は私が思っている以上にあるのかもしれないと反省しました。

見ている内容は娘のことに関する情報を集めていて、先生のお教室にもスマホがなければ辿り着かなかったのですが、スマホを使う時間と使わない時間のメリハリをもっとつけようと思います。

新聞紙の手触り、破れる感覚、音、手が真っ黒になること、赤と黄色が混ざってオレンジになること、娘には新鮮なことが盛りだくさんでした!

競争率高いですがまたぜひ参加させて頂けたら嬉しいです。

この度はありがとうございました!!

ご感想をありがとうございます!
長引くコロナ渦の中で、開催そのものをどうするか悩みながら、活動する日々が続いています。

そんな中で、開催したことへ「ありがとう」の言葉を頂けることは、本当にありがたく、活動への原動力になっています!

本当にありがとうございます。

活動記録写真

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び

などの子育て情報も不定期に配信しています。
ご興味ありましたら、是非こちらからご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい。

コメント