《活動レポ》お月見をテーマにぐちゃぐちゃ遊び®を開催しました

ぐちゃぐちゃ遊びのお月見でススキをお供えする女の子の様子

こんにちは。

浦和親子教室

未来あそびラボのかくこうみずほです。

9月21日は今年の中秋の名月、十五夜でしたね。
みなさんは、まんまるお月さまを見れましたか?

「お月見」という季節の行事に触れながらの活動となりました。

「自由を保証する」とは?

ぐちゃぐちゃ遊び®の活動では、子ども達の「自由を保証」しています。

ここでの自由というのは「何でもかんでも好き勝手にやって良い」というものではありません。

その子自身、もしくは周りのお友達が危ないことは勿論止めます。

私達が保証していることは、子ども達が「選択する自由の保証」です。

・やる自由

・やらない自由

・やめる自由

それらの自由を保証しています。

なぜ選択する自由を保証しているかというと、

子どもの成長には「モチベーション」が必ず必要だからです。

大人がやらせたいことをやらせることは出来ます。

でも、それは誰のためでしょうか?

大人のため?子どものため?

みんなと同じことをやらなくても大丈夫です。

他の子と同じことをして欲しいと思ったときこそ、ご自身のお子さんが今どんな気持ちなのかを想像してみてください。

その心に寄り添ってあげてください。

活動風景写真

こぼれちゃっても大丈夫!
なんだろう?不思議だね
みんなの色んなお月見団子ができたよ
パパにもタッチ
身体もキャンバスだね

こんな嬉しいご感想をいただきました

今日はどうもありがとうございました😔

とても楽しい時間を過ごすことができました!!

今日少し感動したことがあったので、メールさせていただきました。
朝私が着いて部屋に案内して頂く際に階段を登るとき、〇〇ちゃん(娘)が△△(お子さん)の手をとって、「手摺を掴まるんだよー」と教えてくれました。
そして部屋で私と△△と〇〇ちゃんの3人の時に〇〇ちゃんが△△のTシャツにお名前シールを貼ってくれ、△△の手を取ってお部屋をてくてく案内してくれました。

その姿はとっても可愛くて、今日に限ってスマホを忘れた自分を恨みました😭笑

そして私が△△の髪の毛を結ぼうとした時に、「やってあげるー」とやってくれようとしてくれました。

この一連のやりとりでみずほ先生やご主人、ご家族の〇〇ちゃんに対する子育てがすごく良いんだろうな、と感じました。

自然に自分より小さい子を面倒見てあげられことはなかなかできないのかな、と思います。

△△はいつも新しい場所に行くと始めは様子を伺い、指チュパをすることが多いのですが今日は〇〇ちゃんがこのように接してくれ安心したからかほとんど指チュパをしませんでした。

本当に素晴らしいなと思い、私も△△が同じようにできるような子育てをしたいなと思いました。

今回のメンバーはみんな△△よりお姉さんで、△△は沢山の刺激を受けています。

前回参加させていただいた時は△△はまだ「口に入れる」がメインでしたが今回はたくさん「塗る」作業ができていて、その成長にも感動しました!

残り5回でどんな風に楽しんでくれるのか今からとても楽しみです。

明日のお月見はいただいたススキを持って△△と楽しみたいと思います🎑

娘への嬉しいご感想をありがとうございます!

ときおり一緒に活動している娘も、お友達との小さな触れ合いを通じて、少しづつ成長していることを感じます。

また、大人の働きかけより、不思議と子どもから子どもへの関わりの方が、すっと抵抗なく子どもの心に馴染むことを娘を通じて感じることも多いです。

皆さん、いつも娘のことも暖かく受け入れて、ときには一緒に遊んでくださり本当にありがとうございます!

待ってましたー!

前回から勝手に夏休みが終わり、二学期を迎えたような感覚でした!笑

楽しい場所にまた行くんだ!って思えるの…素敵だなって思いました。
イベントに行くような特別感も楽しいけど日常が楽しいのもいいなと感じました☘

やりたい事を繰り返しやったり、先生に自分の気持ちを伝えに行ったり(大体、もっとちょうだい!笑)そんな姿を見る事が少し増えたような気がしました。

季節を感じるテーマ、私は大好きです😊

前回の6daysに続き、遊びに来て下さりありがとうございます!

毎回、お子さんと全力で遊んでくださるママ、とっても素敵です✨

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

男の子がぐちゃぐちゃ遊びをしている様子

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び

などの子育て情報も不定期に配信しています。
ご興味ありましたら、是非こちらからご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい

コメント