《活動レポ》科学あそび✕ぐちゃぐちゃ遊び®を開催しました

ぐちゃぐちゃ遊びの絵の具遊びを真剣な表情で楽しむ男の子の横顔

こんにちは。

未来あそびラボの

かくこうみずほです。

8月に開催した「科学あそび✕ぐちゃぐちゃ遊び®」の活動レポートです。

初めての年少〜年長さん向けの活動でした。

身近な自然現象を科学あそびで再現しました。

科学と芸術(アート)の組み合わせはとっても相性が良いのは、ご存知でしょうか?^ ^

それは、科学の進歩が、斬新なアイデアなしには、成し遂げられないからです。

新しいアイデアを生み出す創造力は、アートで育まれる力の一つです。

前半の科学あそびのプログラム作成の際、元・科学実験講師のあそびの教室の高久歩美(たかくあゆみ)先生にアドバイスを頂きました!

お力添えありがとうございます^ ^

科学あそび✕ぐちゃぐちゃ遊び®活動記録写真

ママ僕が撮ってあげる

頂いたご感想の一部をご紹介させて下さい

今日は親子ともに楽しい時間をありがとうございました🥰

〇〇は、最近の大雨続きで雨に興味を示していたり、霧が何なのか?なんて、話をしていたこともあり、今日の内容は興味深々でした🤩

満たされたようで今日1日、楽しかったね〜、また行きたいね〜と、何度も話していました💕

私が楽しみにしていたぐちゃぐちゃあそび。
子どもたちはどんなことをするのか分からず楽しみとドキドキで向かったようです。
帰宅してからは心が満たされていたように見えました。

1時間の中で、普段知らなかった子どもたちの姿や表情を見ることができて参加して良かったです。
〇〇が題材に展開され、私が興奮気味でした。

乳幼児さん中心のお教室なのだと思いますが小学校低学年が参加できる機会がまたあったら嬉しいです!

ありがとうございました☺

先日はありがとうございました。
お写真を見返して、イキイキしていたなぁと振り返りました。

雨のことも良く覚えていて、先日テレビで天気の話題を見てまた思い出していたみたいですし、〇〇は黒いんだよねなんて教えてくれることもあります。

写真を見せたら「またやりたいなぁ」とニヤニヤしながらつぶやいていました😊

家だとどうしてもダメと言うことが多くて、この機会に思う存分好きにさせてあげられてよかったなと思います。

気合いを入れないとできないような体験をさせていただき本当に感謝です。

今度はぜひ、ご案内いただいたイベントや、下の子のお教室など、参加させていただきたいです✨

嬉しいご感想をありがとうございます!

活動が始まる前の「何が始まるの?」という皆のドキドキとしたちょっと緊張していた表情が、活動が進むに連れて、どんどん表情豊かにキラキラしていく様子を見て、私もワクワクしていました。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

男の子がぐちゃぐちゃ遊びをしている様子

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び

などの子育て情報も不定期に配信しています。
ご興味ありましたら、是非こちらからご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい。

コメント