【浦和親子教室/5月始まり】おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス・5回コースのご案内(0歳〜3歳)2024年度

こんにちは。

浦和親子教室 未来あそびラボのかくこうみずほです。

2024年5月スタートぐちゃぐちゃ遊び®通年クラスのご案内

ぐちゃぐちゃ遊び通年クラス【2024年度】のご案内です。

ぐちゃぐちゃ遊び®とは?

子ども達の
「なんだろう?」
「やってみたい!」を叶える教室です。

絵の具・粘土・新聞紙などをダイナミックにビリビリしたり、散らかしたりして遊びます。
手指をたくさん使いながら、創造力や集中力を育むことが出来る遊びです。

ぐちゃぐちゃ遊びの粉遊びで不思議そうに両手を見つめる女の子と優しく見守る母親の様子

やり方に正解がなく
ゴールが決まっていないからこそ、
子ども達の好奇心や探究心が、
のびのびと発揮されます。

また子ども主体で活動が進むため、
◎主体性や
◎自己有能感・自己効力感
(自分は出来る!と思える気持ち)

といった目には見えない力
『非認知能力』を育むことができます。

色を混ぜ合わせることで生まれる
絶妙な色合い、濃淡を作り出し、
多彩な色に触れることで色彩感覚や感性が養われます。

ぐちゃぐちゃ遊び®とは
「乳幼児教育×アート×あそび」を
融合したプログラムを組み込んだ、
日本初の乳幼児専門アート教育をおこなう習い事です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3796-edited-1024x577.jpg

ぐちゃぐちゃ遊び®には、こんな効果も!

絵の具あそびを楽しむ女の子

・子どものいたずらの代表格である「ぐちゃぐちゃ」を止めるのではなく、
「やってみよう!」とできる場があるので意欲(挑戦心)を育む

・触覚を中心とした五感を刺激する遊びで脳(知性)と運動機能の発達を促す

・こどものやってみたい!を尊重し、自ら遊び学ぶことで創造力が育まれる

・他人との比較がなく、活動に結果・成果が求められないので、自主性や探求心を育てる

・「上手い」「下手」がない世界で自己肯定感を育て、意欲につながる

・色の混ざりあい、濃淡などの美しさから感性を養う

ダイナミックな遊びで育まれる「バランス感覚・体幹の土台」

現代の子ども達は、
コンクリートやバリアフリーの建物という
人工的なフラットな床の上で過ごす事が多く、
バランス感覚・体幹が育まれにくいと言われています。

そのような社会で育っている小さな子ども達も、
ぬるぬる・シャバシャバとした
絵の具などの上を歩くときには
「転ばないように気をつけよう!」と無意識に感じ、足を踏ん張ながら立ち上がったり・移動したりします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_9942-1024x684.jpg

この「足を踏ん張る」という力が、
バランス感覚を養うためにとても大切です。

人工的な床・地面を歩くときとは
異なる感触の上で活動することで、
自然とバランス感覚・体幹の土台も育まれていきます。

未来あそびラボの教室のブルーシートの下には、
安全のため厚さ3センチほどのプレイマットを敷いています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_8244-edited-scaled.jpg

みんな違ってみんな良い

活動中に、こちらから
「こんなことをやってみようか?」
というような活動の提示は行いますが、
それを必ずやらなければいけない。ということはありません。

今している活動を
そのまま続けたいお友達は続けて大丈夫です。

子ども達は常に
「今」を全力で生きています。

だからこそ、
「今!やりたい!」を尊重します。

教室では「結果」ではなく、
その子その子の「今(過程)」を大切にしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0742-edited-1024x576.jpg

「みんなと同じことをさせないと」
と焦りを感じない環境だからこそ
保護者の方もお子さんの「今」を見守り寄り添うことができます。

私も一緒に見守らせてくださいね^^

大好きなお母さん・お父さんに見守って・寄り添ってもらえることで、子ども達は安心して自分の遊びを展開していくことができます。

そのような「自分の遊び」は、

◎自分を信じる自己肯定感
◎自分は出来る!と思える自己有能感
◎集中力、没頭する力
◎選び取る力
◎挑戦する力
◎想像力、創造する力

といった非認知能力と言われるような
「生きるチカラ」の土台を育みます。

教育的効果を高めるために

自分はここの一員だ!という実感を得るための「お片付け」

・創造力や集中力
・探究心などの力が伸びる

そのため未来あそびラボでは、
保護者の方・お子さんも一緒に
簡単なお片付けをしていただきます。

お片付けを皆で一緒に行うことで、
自分は「ここの一員だ!」という気持ちを感じやすくなる効果があります。

また、小さな頃から自分が遊んだもの・使ったものは片付けるという生活習慣にも繋がります。

通年クラス7回目。お片付けの合図をする前から、次にお片付けをすることを覚えていて率先してお片付けをしている様子。周りのお友達も保護者の方も私も彼の成長に驚きました^^

こんなご感想をいただいています

未来あそびラボの活動着で「自分色に染まろう」

白Tシャツ+生成り(白)のかぼちゃパンツ
(もしくは同じ生地のショートパンツからお選びください)の活動着ができました。

かぼちゃパンツは、
ハンドメイド作家さんに作成をお願いしています^^

白Tシャツは、
コットン100%の既製品をご用意いたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1615165153712-1024x923.jpg
生地・色違いですので、形・サイズ感のみご参考ください。
画像のお子さんは、身長73センチ・体重8,7キロで、80サイズを着用しています。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_5581-1-1024x684.jpg
左ショートパンツです

白Tシャツと生成りのパンツが、
ぐちゃぐちゃ遊びによって様々な色に染められていきます。

最終日には、活動着もそれぞれの色に染まった作品として出来上がっていくのも楽しみですね^^

活動の様子を撮影したオンラインアルバムをプレゼント

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSZ_2327-edited-1024x575.jpg

活動中の自然なお姿をお撮りいたします。

他のご家族の方へも、
当日の様子を写真で共有していただくことが出来ます^^

10回中3回以上、
フォトグラファー撮影による
活動写真をオンラインアルバムにて共有いたします。

一般的に、
フォトグラファーによる写真撮影は、
1回数万円程度かかることもありますが、
未来あそびラボ提携カメラマンのため追加料金はかかりません。

*記念撮影とはちがい活動中の自然な姿を撮影するため、親子さん毎に枚数が異なりますのでご了承下さい。
*写真のダウンロードもしていただけます。

活動写真サンプル:活動写真レポをご覧くださいませ。 (1) (2) (3) (4) (5)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3699-1024x684.jpg

同じテーマでも、その日の「ぐちゃぐちゃ遊び®」はその日だけ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3661-edited-scaled.jpg

同じテーマでも、
◎前回とは違うお友達
◎月齢ごとの楽しみ方
◎色の混ざり合い方の違いなど、新たな発見や気づきを見つける事ができます。

また、小さな子供たちは
「いつもと同じ」が大好きです。

「流れを知っている活動」では、
より安心して
活動に取り組むことができると考えています。

そのため未来あそびラボでは、
あえてこれまでと同じ活動テーマを組み込むことがあります。

同じテーマでの活動の中でも、
ほんの一部分だけ内容を変えて、
新たなスパイスを加えていることもあります^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0989-1-1024x636.jpg

年齢別に2つのコースをご用意しています

1人でお座りをして両手で遊べる生後10ヶ月頃から3歳クラス

◎ぐちゃぐちゃ遊び®
10:30〜11:15(45分)
個人の活動と、お友達と一緒にダイナミックに活動する活動を取り入れた45分のコースです。

年少さんから年長さん世代向けのクラス

◎ぐちゃぐちゃ遊び®✕科学あそび
10:30〜11:30(60分)
身近な自然現象や素材で行う科学あそび(約15分)と、その要素に関連させたぐちゃぐちゃ遊び®(約45分)を行う60分のコースです。

《詳細》おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス/5回コース2024

日程&テーマ

下記スケジュールは2023年12月時点のものになります。
講師の子どもが通う幼稚園の年間予定表が出てから、日程が変更となる可能性がありますので予めご了承ください。
(例年5月半ば以降に幼稚園の年間予定が分かります。)

水曜日クラス
(2024年度より)
金曜日クラス土曜日5回コーステーマ
5月15日5月17日5月18日大きい小さい
6月12日6月14日6月15日
7月3日7月5日7月6日
9月4日9月6日9月7日お月見
10月16日10月18日10月19日野菜
11月13日11月15日
12月11日12月13日クリスマス
1月15日1月10日
2月5日2月7日
3月5日3月7日

*「活動テーマ」は、予告なく変更となる可能性がありますのでご了承下さい。
*11月以降の土曜日開催は未定です。

片栗粉・パン粉などを使用する日があります。
食物アレルギーのある方は事前に必ずお知らせください。

◆時間:10:30〜11:15
*開始10分前より教室を開けてお待ちしています。
*当日の進捗状況により5〜10分程度前後することがございます。

ご参加費について

平日通年クラス料金:44,000円
・ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス参加費(子ども1名、大人1名)
・Google認定フォトグラファーによる活動写真の共有(全10回中3回以上)
 活動写真サンプル:活動レポ内の写真レポをご覧ください (1) (2) (3)

土曜日5回コース料金:24,000円
・ぐちゃぐちゃ遊び®5回コース参加費(子ども1名、大人1名)
・Google認定フォトグラファーによる活動写真の共有(全5回中1回以上)
・入会金はありません

◆通年コース入会金:5,500円/1家族につき
・前年度から継続の方、これまで3・4・6daysに参加したことのある方はかかりません。

◆上下活動着代(通年クラスの方は初回のみ必ずご購入ください):1,760円
・サイズアウト後は、ご自宅にある無地の白Tシャツを着用いただいても構いません。
・土曜日5回コースの方の購入は任意ですが、購入されない方は無地の白いTシャツをご用意ください。ズボンはお持ちのもので大丈夫です。

対象年齢について/追加ご兄弟姉妹さんについて

対象:1人でお座りして両手で遊べる生後10ヶ月頃〜、1歳、2歳、3歳のお子さんと保護者の方
*対象年齢のお子さんとご一緒に4歳・5歳のお兄さん・お姉さんもご参加OKです。
*追加ご兄弟姉妹1名につき
通年コース+24,000円/5回コース+14,000円
*下のお子さんは1歳のお誕生日月まで、ご参加無料です。
・活動着をご希望の際は、+1,760円(上下)となります。
・無地の白いTシャツをご自宅でご用意いただいても大丈夫です。
(下のズボンは何でも構いません^^)
・1歳のお誕生日を迎えた翌月から、残りの月数✕2,000円になります。
例:9月10日に1歳のお誕生日→9月クラスは無料。残りの6ヶ月✕2,000円=12,000円

*保護者の方はスペースに限りがあるため、1名でのご参加をお願いいたします。

場所

埼玉県さいたま市浦和区岸町
    JR浦和駅西口より徒歩約8分
*自宅教室のため住所詳細はお申し込みいただいた方へご案内いたします。

お持ち物

・活動着
・保護者の方も汚れて良い服装
(裸足で活動します)
・タオルやお手拭き
・お飲み物
・いつものお出かけセット

*年長の娘が同席することがあります。
*活動写真は、SNS・Webサイトなどへ掲載することがございます。

 親子ともにお顔出しOKな方のみお申し込みいただけます。

◆定員:6・7組

◆お支払いについて
*銀行振込にてお願いいたします。
土曜日5回コース:一括払い
通年クラス:一括払いもしくは入会金+前半5回分・後半5回分に分けてお支払いかをお選びいただけます。
恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

お休みの場合のお振替について

未来あそびラボ《お願い・決まりごと》頁の「目次.4お休みについて」をご参照ください。

◎ご兄弟姉妹が別のクラスへご参加される方の割引について
科学あそびのクラスと、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスへそれぞれにご参加される場合、ご参加費より13,000円をお値引きいたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2-edited-scaled.jpg

通年クラスのお願い・お約束/よくいただくご質問

キャンセル待ちについて

*全クラス満席のため、キャンセル待ちのみ受付をさせていただいております。
公式LINEへ下記項目を記載いただきご連絡ください。

①ご参加希望の回
(例えば:水曜日コース・金曜日コース・土曜日コース・平日コースどちらでも可など)
②保護者の方のお名前
(+ふりがな)
③お子さんのお名前
(+ふりがな・生年月日)
・ご兄弟姉妹もご参加の方は0歳のお子さんも含め全員の記載をお願いいたします。
④お子さんのアレルギーや発育などについて、知っていて欲しいことがあれば教えてください。
⑤発達・発育などについて、気が付いた点がある場合にお伝えを希望しますか?

 ーーー
◎自転車、ベビーカーでお越しいただけます。
◎駐車場はございませんので、お車でいらっしゃる方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師 かくこうみずほ の公式LINE

ご不明な点・気になることがありましたら、些細なことでもお気軽に公式LINEへお問い合わせください。

公式LINEでは、
◎ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内
◎子どもの育ちに関わる知識や情報

を不定期でお届けしています。

不定期で開催するイベントなどは、Instagramにてご案内することもございます^^

 

コメント