未来あそびラボ《通年クラスのお願い・決まりごと》

◎定期クラス申込みにあたってのお願い◎
①0歳〜3歳までのぐちゃぐちゃ遊びクラス
②年少〜年長さんまでのぐちゃぐちゃ遊び✕科学あそびクラス

感染症対策について

*教室入室時と終了後に、手洗いと手指の消毒をお願いします。
*保護者の方は必ずマスクを着用してください。お子さまは自由です。
*教室終了後は、出来るだけ速やかなご退出にご協力ください。

*参加当日、お子さまと同居ご家族皆さまの検温・体調チェックをお願い致します。
どなたかの体調不良がありましたら必ずお休みください。
*ご家族が通われている園・学校などで、コロナによる休園・休校が実施されている期間中はお休みください。
*ご家族のどなたかが濃厚接触者となった際には、症状がなくとも必ずお休みください。
*講師及び同居家族が、同様の状況になった際には、当日でも教室をお休みすることがありますので、ご了承ください。

教室の性質上、ソーシャルディスタンスやパーテーション設置などは出来かねます。
未来あそびラボでは、できる限りコロナウィルスの感染予防対策を行い、教室を開講いたしますが、感染リスク0をお約束することはできませんので、ご承知の上お申し込みください。

お写真について

お教室内では、活動の様子を残す目的で写真を撮らせていただきます。

教室内で撮影した写真につきましては、教室のサイト・SNS等へ掲載させていただく可能性があります。掲載をご承知いただける方のみ受講をお願いいたします。

活動中にご自身のお子さんを撮影していただくことも可能ですが、お教室の目的はあくまで「ぐちゃぐちゃ遊びを親子で楽しむこと」ですので写真に夢中になりすぎて、お子さんの活動を妨げたり、お子さんが「みてー!」と言っているのを無視するようなことがないようにお願いいたします。

なお、絵の具や粉でカメラや携帯電話が破損した際には教室では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

活動後のお手洗いについて

教室で使える水道は1箇所しかございません。
皆さんで譲り合ってご利用下さい。

教室内では、簡単な手洗い程度と考えてください。
足を洗って頂く場所はありません。

特に足は汚れやすいです。
クロックスなど汚れてもOKな履物や、靴下をご用意されている方もいらっしゃいます。

そして、お子さんがぐちゃぐちゃ遊びを嫌いにならないために・・・・

簡単な手洗いで落ちない汚れは、おうちに帰ってからお風呂に入って落とすようにしてください。
ウエットティッシュなどで、ごしごしこする → 痛い!
という思いが強くなると「ぐちゃぐちゃ遊びをする=痛い」となってしまいます。

お持ち物について

教室内に持ち込む全ての荷物は「汚れても良いもの」でお願いします。
時に、ご自身のお子さんではない子が、あなたの荷物、洋服、髪の毛などを触るかもしれません。
その時はすべて「お互いさま^^」のあたたかな気持ちでお願いします。

お休みについて

お休みされる際は、必ず教室開始2時間前までに講師まで公式LINEにてご連絡ください。

*お振り替え日
8月と3月に、それぞれ1日づつ振替日を設けており、体調不良などでクラスをお休みの場合に、年間2回までは振替が可能です。
・5月から7月の振替日:8月(日程は6月中にお知らせ)
・9月から3月の振替日:3月後半(日程は1月中にお知らせ)

2日以上の欠席の場合は来年度の更新料から、お休み1回にあたり下記金額をマイナスする形で精算させていただきます。
0〜3歳までのぐちゃぐちゃ遊びクラス:2,000円(ご兄弟姉妹:1,000円)
年少〜年長さんまでのぐちゃぐちゃ遊び✕科学あそびクラス:2,500円(ご兄弟姉妹:1,500円)

(更新がない場合の返金は行っておりませんのでご了承ください)

スケジュールについて

原則としてご案内しているスケジュールで開催を行いますが、講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。その際は予めご案内申し上げます。

教室内でのトラブル・安全対策について

・ケガや破損の責任は負いかねます。
教室内は、活動が進むにつれて、絵の具で滑りやすくなっていきますので、お子さまからあまり離れず転ばぬようにお気をつけください。

・自己主張が強くなる2歳前後の子どもが多い教室です。
時にお友だち同士のトラブルになることもございます。

大きな危険がない限り、子ども同士のトラブルも見守る方向で教室運営を行っております。
ご理解の上、ご参加ください。

・親子同室クラスにおきましては、ご自身のお子さまから目を離さず、安全については保護者の責任のもと教室にご参加ください。

教室内で起きた事故や怪我に関して当教室では責任を負いかねます。
予めご了承ください。

マナーについて

円滑に教室を進めるため、お客様へのお約束事項等をご案内させていただいております。故意に教室の運営に著しく支障がある行為を行われた場合や、他の保護者様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、当教室に相応しくないと判断させていただいた場合は、教室の受講をお断り、場合によっては退会していただくこともございますので、予めご了承ください。

退会について

ご都合により退会される場合は、講師に口頭及びLINEにてお申し出ください。退会のお申出は、退会希望月前月1日までにお願いいたします。(5月末に退会希望→4月1日まで)退会した翌月以降の回数✕2,000円を返金いたします。

以上

ご一読いただきありがとうございました。

コメント