【6月活動レポ】ぐちゃぐちゃ遊び・科学あそび通年クラス 浦和親子教室

こんにちは。
浦和親子教室 未来あそびラボの かくこうみずほです^^

5月から始まった通年クラス、2022年6月の活動レポートをお届けします^^

・0〜3歳さん対象「ぐちゃぐちゃ遊び®」
・年少〜年長さん対象「ぐちゃぐちゃ遊び®×科学あそび」

ぐちゃぐちゃ遊び®6月のテーマは「雨」でした

6月のぐちゃぐちゃ遊び®は雨をテーマに、絵本の世界をみんなと楽しみました。

今回のプログラムは、藤沢市/創造的な音楽と造形遊びの教室「SUNリトミック教室」
よしこさんのプログラムを参考にさせていただきました。

よしこさんのInstagramはこちら↓^^

オンラインでのリトミックレッスンなども開催されています♫
ぜひチェックしてみてください^^

活動写真

科学あそびの様子

ぐちゃぐちゃ遊び®の様子

こんなご感想をいただきました

頂いたご感想の一部をご紹介させていただきます。
(掲載OKいただいています)

先日も終始温かく、楽しい雰囲気での活動をありがとうございました。

帰宅後、ぐちゃぐちゃあそびの時だけは内弁慶の殻を完全に破り、
「なにするのかなぁ」
「きょうはなにするの?」
と、始まる前からみずほ先生に質問攻めだった息子の様子をパパに話すと、
「ほんっっっとにすきなんだね~」と、とても嬉しそうに話を聞いていました😊

ぐちゃぐちゃあそびの活動を通して、自然と季節に触れることができ、保育園の帰り道に紫陽花を見ると

「あじさいはあめがすきだから、いまきれいにさいてるね」
「あめふったらよろこんでくれるね」

と、とてもステキな言葉が聞かれるようになりました。

こちらのペースで「おしえる」のではなく、本人のペースで「けいけんする」ことで、スーッと心にはいっていくのでしょうね😊

「けいけんする」機会をつくってくださり、またその楽しみ方や受け止め方までも個々のペースを大切にしてくださり…本当に感謝です!

息子の性格上「ぐちゃぐちゃ」を楽しむ日は来るのかな?…と内心は思いつつ、次回もきっと端っこでのんびりマイペースに楽しませていただくことになるのかな?と思います😊

回を重ねるごとに親として、保育者としても学ぶことが多く…親子共々心を豊かに通わせていただいています😊

次回も楽しみにしております。

先日も楽しい時間をありがとうございました!

長男は観察が多めでしたがいつもと違う景色や体験で、沢山のことを吸収しているようでした。

8ヶ月の次男はまだ怖いもの知らずで、絵の具を追加してもらってはひっくり返し、スポンジボールを咥えてみたり、色々なものに触れて五感をフル稼働させていました。

頂いた写真はどれも素敵な瞬間ばかりでとても嬉しいです。
私が気が付かなかった息子たちの行動や表情を沢山収めてくださり感動しました。
私が想像していた以上に、息子たちは色々なことを感じていたんだなと思いました。

また次回みずほ先生にお会いできるのを楽しみにしてます!

娘が月に一度「今度は何するかなぁ?」と楽しみにしている教室に出会えて、本当によかったです。

まだ2歳半にもならない小さなこの子にも、「楽しみ!」と思えることがあることがどんなに喜ばしいことか!

寝る前にふと思って、お伝えしたくなりました。
また来月も親子で楽しみに向かいます😆

ありがとうございました!

みずほ先生
こんにちは。
先日は貴重な体験・時間をありがとうございました♪

『また来れる??』

活動が終わったあとの〇〇(お子さん)の第一声です。

よっぽど楽しかったようです^ ^
私自身もとても楽しかったです。

日頃、子どもたちには今しかできないこと・今感じていることを、思う存分やってほしい!!

と思ってはいるのですが…。
どうしても、コレはダメあれはダメと制限してしまうことが多々あります。

ぐちゃぐちゃ遊びでは、思いっきり体現できる‼︎
とても素晴らしいと思いました♪

ぜひまた機会がありましたら、参加したい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました^ ^

あたたかなご感想をありがとうございます^^

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのままを受け止めて主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを受け止めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」ことに繋がると私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

絵の具遊び。壁にハンドペイント

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A
・知育、脳育、おうちで出来る遊び

などの子育て情報も不定期に配信しています。
ご興味ありましたら、是非こちらからご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへご連絡ください。