《北浦和》街の図書館のリノベーション✕アート体験の参加者募集

こんにちは。

未来あそびラボのかくこうみずほです。

(こちらのページの画像はイメージです)

《リノベーション✕アート体験》を一緒にしませんか?

旧さいたま市立大宮図書館に『人と、情報と、楽しさ集まる大宮のコモンプレイスBibli(ビブリ)』という新たなコミュニティプレイスが誕生しました。

Bibli公式サイトより画像を引用させて頂いています

その中のテナント「ハムハウス」の方から「地域のこどもにリノベーションの体験を届けたい」という想いから、会場づくりのアート講師として参加して欲しいというお話をいただきました。

(以下、ビブリ内テナントのハムハウス(シェア本棚) 直井薫子さんより)

●地域のこどもにリノベーションの体験を
自分たちが慣れ親しんだまちの施設を大切に使い直すという経験は、あたらしくできた図書館では得られない経験や「ある種の所有感」をもたらしてくれると思っています。

「自分のものじゃないけど、じぶんのもののようでもある」そうやって皆が大切に関わっていける空間が街に増えていくことは、とても素敵だと思っています。是非、そういう機会をいまの子どもたちや、親御さんたちに与えたい。

街の図書館のリノベーションに参加できる

公式サイトより画像を引用させて頂いています

(イベントチラシより一部抜粋)

約50年間、地域に愛されていた旧大宮図書館が、図書館の移転によりその役割を終え、まちづくりの拠点「Bibli」として生まれ変わりま した。

昔移動型図書館車の発着口だった書庫室は、地域・本・食のシェ アプレイス「ハムハウス」の店舗としてリノベーションされ、地域の人々 の小さなチャレンジを応援し、みんなの “ 好き ” をひろげる場所として、生まれ変わります。

今回のイベントでは、ハムハウス内部につくられる私営図書館+本屋の棚板を足元に敷き詰めて行います。

こどもたちの色とりどりのドリッピングが、広場を春の草の色に染め、後日本棚に姿を変えて、まちの人々を包み込む知的で豊かな空間を彩ります

図書館のリノーべションに参加できる機会はきっと一生に一度しかない経験になります。

ハムハウスは 4/30 オープン予定。
オープン後に、皆様をこどもたちがつくったまちのシェアプレイスにご招待します。

今回のアート活動への想い

ぐちゃぐちゃ遊び®では、あえて形に残る作品は殆ど作りません。
それは、完成や出来栄えを気にすることなく、思いっきり・のびのびと「ぐちゃぐちゃ」になって遊んで欲しいからです。

それでも、今回のお仕事をお引き受けしたのは

直井さんの
「自分のものじゃないけど、じぶんのもののようでもある」そうやって皆が大切に関わっていける空間が街に増えていくことは、とても素敵。という言葉にとても強く共感したからです。

人はみんな「人との繋がり」によって生かされています。

・人と全然会わないよ。という人だって、家に住んでいれば、その家は誰かが建てたものです。
・お米を食べられるのは、実るまでに農家さんが88回の手間をかけてくれているからです。
・スマートフォンやパソコン・タブレットなど多くの人が関わって作った機器を使用しているから、いまこの文章を読むことが出来ています。

そして、みーんなお母さんのお腹の中から生まれてきましたよね。

人は1人では生きてはいけません。

このように建物の再生(=未来への繋がり)に、子供の頃に携われることは、説明がいらないくらい、とっても貴重な体験ではないでしょうか?

この体験を通して、子ども達が「リノベーション・地域活性化とは?」というようなことを、まるっと理解するとは思っていませんが「自分が関わった何かが誰かに使われたり・地域に繋がりを生んでいく」という事実は、それだけで、とても価値があり、なかなか出来ない貴重な財産になると感じています。

そして、理解は出来なくても子ども達(もしかしたら大人も)は、彼らの感覚を通して彼らなりに感じていくと思っています。

注意:今回の活動は、ぐちゃぐちゃ遊びと通ずるところもありますが、ぐちゃぐちゃ遊びではありません。

《リノベーション✕アート体験》詳細について

主宰:ビブリ内テナントのハムハウス(シェア本棚) 直井薫子さん
協力:浦和親子アート教室主宰 かくこうみずほ

◎開催日時
2022年4月3日(日)
前半11:00〜 *満席
後半13:30〜*満席
*対象の年齢に幅があり、体力や集中力に差があると考えられるため、終わりについては自由解散になることがあります。

◎参加費:無料

◎ご参加の対象年齢と条件について
(4月から)幼稚園 年少以上のお子さんとその保護者の方
*当日、活動写真を撮影しますので、主催者の方の広報活動や、未来あそびラボSNS・Webサイトへ掲載をご了承頂ける方
*ご参加の感想を5日以内にお送り頂ける方
(頂いた感想は、主催者の方と共有します。WebやSNSなどへ掲載することがあります。)

◎開催場所
コミューンときわ中庭
 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤10丁目21−9
JR北浦和駅より徒歩10分

◎お持ち物
・汚れても良い服装
・汚れても良いタオル
・お帰り用の汚れても良い靴下
・お飲み物
・いつものお持ち物
・荷物置き場はありませんので、鞄が入るビニール袋などをお持ち頂くと安心です
(また汚れ防止にもなるかと思います)
*お荷物は全て、汚れても良いものをお持ち頂くようお願いいたします。

必ずお読み頂いてから、お申し込み下さい。

◎今回、使用する絵の具は主催者の方にご用意頂くアクリル絵の具となります。
教室で使っている水彩絵の具と比べると安全性が低いため(危険というわけでは勿論ありません)、未就園児の妹・弟さんのご参加はできかねます。

◎アクリル絵の具が衣服、タオルにつくと洗っても落ちません。
大人も子どもも、必ず汚れても良い服装でお越しください。

◎活動は安全のため裸足で行います。
床が滑りやすくなります。お子さんが転ばないよう、ご自身のお子さんの安全確保は保護者の方にお願いいたします。

◎簡単な手洗いは出来ますが、お家でお風呂に入るようにお願いいたします。
会場では全ての汚れは落とせませんのでご了承ください。

《お願い》

活動場所の清掃などで使いますので、使い古したタオルがお家にありましたら、寄付頂けますと助かります。

お申し込みはこちらから(満員となり終了いたしました)

お申し込みありがとうございました!
満席のため受付は終了いたしました。

こちらは先着順ですが、年齢のバランスを見てご案内する方を調整することがあります。
申し込みフォームからお申込み後に、公式LINEにてのご案内を持って「参加確定」となりますので、ご了承ください。
土日祝日を除き48時間以内にご返信いたします。

感染症対策について

・前日および当日、必ず同居ご家族全員(参加されない方も)の検温・体調チェックをお願いいたします。
・発熱および風邪症状のある場合には、必ずお休みください。
・ご家族が通っている保育園(幼稚園・小学校は春休みかと思います)などが、コロナによる休園をされている際はご参加できませんので、必ずお休み下さい。

コメント