【浦和親子教室/5月始まり】おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラスを初開催(0歳〜3歳)

 

こんにちは。

浦和親子教室 未来あそびラボ かくこうみずほです。

2022年5月スタートぐちゃぐちゃ遊び®通年クラスのご案内

2022年5月スタートぐちゃぐちゃ遊び通年クラスを初開催いたします!

ぐちゃぐちゃ遊び®とは?

子ども達の「なんだろう?」「やってみたい!」を叶える教室です。

絵の具・粘土・新聞紙などをダイナミックにビリビリしたり、散らかしたりして遊びます。
手指をたくさん使いながら、創造力や集中力を育むことが出来る遊びです。

ぐちゃぐちゃ遊びの粉遊びで不思議そうに両手を見つめる女の子と優しく見守る母親の様子

やり方に正解がなく
ゴールが決まっていないからこそ、子供の好奇心や探究心が、のびのびと発揮されます。

また子供主体で活動が進むため、
◎主体性や
◎自己有能感・自己効力感
(自分は出来る!と思える気持ち)

といった目には見えない力
『非認知能力』を育むことができます。

色を混ぜ合わせることで生まれる絶妙な色合い・濃淡を作り出し、多彩な色に触れることで色彩感覚や感性が養われます。

ぐちゃぐちゃ遊び®とは
「乳幼児教育×アート×あそび」を
融合したプログラムを組み込んだ、
日本初の乳幼児専門アート教育をおこなう習い事です。

ぐちゃぐちゃ遊び®で育まれる「バランス感覚・体幹の土台」

現代の子ども達は、
コンクリートやバリアフリーの建物という人工的なフラットな床の上で過ごす事が多く、バランス感覚・体幹が育まれにくいと言われています。

そのような社会で育っている小さな子ども達も、ぬるぬる・シャバシャバとした絵の具などの上を歩くときには「転ばないように気をつけよう!」と無意識に感じ、足を踏ん張ながら立ち上がったり・移動したりします。

この「足を踏ん張る」という力が、
バランス感覚を養うためにとても大切です。

人工的な床・地面を歩くときとは
全く違う感触の上で活動することで、自然とバランス感覚・体幹の土台も育まれていきます。

教室のブルーシートの下には、
安全のため厚さ2センチほどのプレイマットを敷いています。

ぐちゃぐちゃ遊び®には、こんな効果も!

・子どものいたずらの代表格である「ぐちゃぐちゃ」を止めるのではなく、
「やってみよう!」とできる場があるので意欲(挑戦心)を育む

・触覚を中心とした五感を刺激する遊びで脳(知性)と運動機能の発達を促す

・こどものやってみたい!を尊重し、自ら遊び学ぶことで創造力が育まれる

・他人との比較がなく、活動に結果・成果が求められないので、自主性や探求心を育てる

・「上手い」「下手」がない世界で自己肯定感を育て、意欲につながる

・色の混ざりあい、濃淡などの美しさから感性を養う

ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具を両手で触れている女の子の様子

みんな違ってみんなが良い

活動中に、こちらから活動の提示は行いますが、それを必ずやらなければいけない。ということはありません。

今やっている活動をそのまま続けたいお友達には続けて欲しいです。

子ども達は常に「今」を生きていますので、大切にしたいのは未来でも過去でもなく、今!です。

だからこそ、教室では「結果」ではなく、その子その子の「課程(今)」を大切にしています。

「みんなと同じことをさせないと」と焦りを感じる必要もないので、保護者の方もお子さんの「今」を見守り寄り添いやすい環境です。

私も一緒に見守らせてくださいね。

大好きなお母さん・お父さんに見守って・寄り添ってもらえることで、子ども達は安心して自分の遊びを展開していくことができます。

そのような「自分の遊び」は、

◎自分を信じる自己肯定感
◎自分は出来る!と思える自己有能感
◎集中力、没頭する力
◎選び取る力
◎挑戦する力
◎想像力、創造する力

といった非認知能力と言われるような「生きるチカラ」の土台を育みます。

教育的効果を高めるために

自分はここの一員だ!という実感を得るための「お片付け」

教育的効果(創造力や集中力・探究心などの力が伸びる)を高めるためには、自分が、このグループに所属しているという実感があることが大切だとされています。

そのため未来あそびラボでは、
保護者の方・お子さんも一緒に簡単なお片付けをして頂きます。

お片付けを皆で一緒に行うことで、
自分は「ここの一員だ!」という気持ちを感じやすくなる効果があります。

また、小さな頃から自分が遊んだもの・使ったものは片付けるという生活習慣にも繋がります。

こんなご感想を頂いています

https://mirai-asobi.com/2021/03/03/impressions/

未来あそびラボの活動着で「自分色に染まろう」

白Tシャツ+生成り(白)のかぼちゃパンツ(もしくは同じ生地のショートパンツからお選びください)の活動着ができました。

かぼちゃパンツは、ハンドメイド作家さんに作成をお願いしています(^^)

白Tシャツは、コットン100%の既製品をご用意いたします。

生地・色違いですので、形・サイズ感のみご参考ください。
画像のお子さんは、73センチ・8,7キロで、80サイズを着用しています。
左ショートパンツです

白Tシャツと生成りのパンツが、ぐちゃぐちゃ遊びによって様々な色に染められていきます。

最終日には、活動着もそれぞれの色に染まった作品として出来上がっていくかもしれません(^^)

活動の様子を撮影したオンラインアルバムをプレゼント

活動中の自然なお姿をお撮りいたします。

他のご家族の方へも、当日の様子を写真で共有していただくことも出来ます(^^)

10回中3回以上、Google認定フォトグラファー撮影による活動写真をオンラインアルバムにて共有いたします。

一般的に、フォトグラファーによる写真撮影は、1回数万円かかるものですが、未来あそびラボ提携カメラマンのため追加料金などはかかりません。

*記念撮影とちがい活動中の自然な姿を撮影するため、写る枚数は親子さんによって異なりますのでご了承下さい。
*写真のダウンロードも可能です。
*特別価格のため今後お値段が変動する場合があります。

活動写真サンプル:活動写真レポをご覧くださいませ。 (1) (2) (3) (4) (5)

同じテーマでも、その日の「ぐちゃぐちゃ遊び®」はその日だけ

同じテーマでも、
◎前回とは違うお友達
◎月齢ごとの楽しみ方
◎色の混ざり合い方の違いなど、新たな発見や気づきを見つける事ができます。

また、小さな子供たちは
「いつもと同じ」に敏感です。

「流れを知っている活動」では、
より安心して活動に取り組むことができると考えています。

そのため未来あそびラボでは、
あえてこれまでと同じ活動テーマを組み込むことがあります。

同じテーマでの活動の中でも、
ほんの一部分だけ内容を変えて、
新たなスパイスを加えていることもあります(^^)

「桜」「梅雨」「海」など季節のテーマは、その季節限定のテーマです。

年齢別に2つのコースをご用意しています

1人でお座りが出来て両手で遊べる生後10ヶ月頃から3歳クラス

◎ぐちゃぐちゃ遊び®
10:30〜11:15(45分)
個人の活動と、お友達と一緒にダイナミックに活動する活動を取り入れた45分のコースです。

幼稚園 年少さんから年長さんクラス

◎ぐちゃぐちゃ遊び®✕科学あそび
10:30〜11:30(60分)
身近な自然現象や素材で行う科学あそびと、その要素に関連させたぐちゃぐちゃ遊び®を行う60分のコースです。

《科学あそびの要素を取り入れた活動についての詳細はこちら↓》

https://mirai-asobi.com/2022/02/28/2022may-science/

《詳細》おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス2022

おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス2022
◆日程&テーマ
(1人でお座りが出来て両手で遊べる10ヶ月頃〜3歳)

金曜日クラス土曜日クラステーマ
5月20日5月21日大きい小さい
6月10日6月11日
7月15日7月16日きんぎょがにげた
9月9日9月10日お月見
10月14日10月15日野菜
11月11日11月12日
12月9日12月10日クリスマス
1月13日1月14日
2月17日2月18日
3月10日3月11日

*「活動テーマ」は、2022年2月現在の予定です。
予告なく変更となる可能性がありますことご了承下さい。

*活動内で、片栗粉・パン粉を使用する予定です。

*お振り替え予備日:8月と3月に、それぞれ1日づつ振替日を設けており、体調不良などでクラスをお休みの場合に、年間2回までは振替が可能です。
・5月から7月の振替日:8月(日程は6月中にお知らせ)
・9月から3月の振替日:3月後半(日程は1月中にお知らせ)

◆料金:
活動着代(初回のみ必ずご購入ください):1,760円(税込み)
サイズアウト後は、ご自宅にある無地の白Tシャツを着用いただくことも出来ます。

*料金に含まれるもの
・ぐちゃぐちゃ遊び®通年クラス参加費(子ども1人、大人1人)
・Google認定フォトグラファーによる活動写真の共有(全10回中3回以上)
 活動写真サンプル:活動レポ内の写真レポをご覧くださいませ。 (1) (2) (3)

ーーーー
お支払いは、銀行振込もしくはクレジットカードからお選びください。
一括払い、もしくは2回に分けてのお支払いからお選びいただけます。
(分けてお支払いいただく際は、銀行振込のみとなります)
ーーーー

◆時間:10:30〜11:15
*開始10分前より教室を開けてお待ちしています(^^)
*当日の進捗状況により5〜10分程度延長する事がございます。

◆対象:0歳の1人でお座りできて両手で遊べる生後10ヶ月頃〜、1歳、2歳、3歳のお子さんと保護者の方
*対象年齢のお子さんとご一緒に4歳・5歳のお兄さん・お姉さんもご参加頂けます。
*下のお子さんは1歳のお誕生日月まで、ご参加無料です。
・活動着をご希望の際は、+1,760円(上下)となります。
活動着を購入されない際は、ご自宅で無地の白いTシャツをご用意ください。
(パンツは何でも大丈夫です)

*保護者の方は、出来る限り「密」を避けるため、お1人でのご参加をお願いいたします。

◆場所:埼玉県さいたま市浦和区岸町
    JR浦和駅西口より徒歩約8分
 *自宅教室のため住所詳細はお申し込み頂いた方へご案内致します。

◆お持ち物:親子ともに汚れていい服装(裸足で活動します)、タオルやお手拭き、お飲み物、いつものお出かけセット

*土曜日開催では、3歳の娘が同席することがあります。
*活動写真は、SNS・Webサイトなどへ掲載することがございます。

 親子ともにお顔出しOKな方のみお申し込み頂けます。

◆定員:6組
*お子さんの人数によって調節いたします

◎ご兄弟姉妹が別のクラスへご参加される方の割引について
科学あそびのクラスと、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスへそれぞれにご参加される場合、ご参加費より13,000円をお値引きいたします。

通年クラスのお願い・お約束

お申込前に、必ずお読みください。

https://mirai-asobi.com/2022/02/27/onegai/

よくいただくご質問について

https://mirai-asobi.com/2020/10/28/qanda/

キャンセル待ちについて

お申し込みは終了いたしました。
たくさんのお申込みをありがとうございました。

◎キャンセル待ちをご希望の方は、下記項目を記載頂き公式LINEにてご連絡ください。

友だち追加

①ご参加希望の回
(例えば:金曜日コース・土曜日コース・どちらでも可など)
②保護者の方のお名前
(+ふりがな)
③お子さんのお名前
(+ふりがな・生年月日・半袖Tシャツのサイズ・かぼちゃorショートパンツ・パンツのサイズ)
・ご兄弟姉妹もご参加の方は全員の記載をお願いいたします。
・半袖Tシャツ80サイズ〜
かぼちゃパンツ・ショートパンツは、80・90・100・110サイズからお選び下さい。
④平日コースへ、自転車でお越しの方は教えてください。
・平日のみ駐車場を貸しているため、駐輪場所に限りがあり4台先着となります。
・土日祝日は、自転車の台数制限はありません。
⑤お支払いは、一括もしくは2回に分けて。
(例えば:一括、2回に分けるなど)

お申込み後の流れ

◎3月7日以降、順番にご案内メッセージをお送りいたします。
 3月9日になっても返信のない際は、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師 かくこうみずほ の公式LINE

 

ご不明な点・気になることがありましたら、些細なことでも大丈夫ですので、お気軽に
公式LINEにてお問い合わせください。

公式LINEでは、
◎ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内
◎子どもの育ちに関わる知識や情報

などを、いち早くお届けしています。

コメント