【活動レポ】20組の親子さんと子育て支援センターにて、ぐちゃぐちゃ遊び®

こんにちは。
浦和親子アート教室「未来あそびラボ」の
かくこうみずほです。

先日「子育て支援センターうらわ」にて、
20組の親子さんを対象にしたぐちゃぐちゃ遊び®を、認定講師同期の戸谷ちささんと共に開催いたしました。

30分という短縮版のぐちゃぐちゃ遊びで、新聞紙あそびを行いましたが、たくさんの笑顔があり、支援センターの先生方のサポートのおかげもあり、和やかな雰囲気の中、活動を進行ことができました。

絵本の導入から、遊びをどんどん展開していきます。

日本乳幼児あそび教育協会の
横浜市ぐちゃぐちゃ遊び本店では、
子供たちの人気NO.1の活動が
「新聞紙あそび」というのも頷けるほどの盛り上がりでした。

新聞紙あそびの効果

新聞紙をちぎるという活動は、
大人にとっては、とても簡単な動きですが、
・右手と左手を別々の方向に動かしたり
・指に正しく力をいれる必要があったり
小さな子供たちにとっては、手指の巧緻性を高めることも出来る、とても楽しい活動の1つです。

また「ビリビリ」という音も、
ちぎり方によってバリエーションがあり、聴覚への良い刺激にもなります。

そして、新聞紙あそびは、
のびのびとダイナミックな活動が出来るので「心の開放」が出来る遊びです。

大人へも同様の効果があり、
思いっきり大量の新聞紙を何も考えずに無心に投げることで「心の開放・ストレス発散」をすることが出来ます。

ご参加頂いた方からのご感想

(2歳・0歳のママより頂きました)
本日はぐちゃぐちゃ遊びに参加させて頂き、ありがとうございました。

新聞紙遊びは初めてでしたが、娘のテンションがとてもあがっていたのが印象的で、私もすごく楽しかったです!!
新聞紙で遊ぶのは家でも行ったことがありますが、あそこまで大量の新聞紙を使うのは勇気がいりますし、遊びを展開していくことなどを考えると、やはり家ではできないな体験だなと思いました。

新聞紙1つで楽しみ方が何種類もあって、最後まで夢中で遊べました。

そして私を見て笑っている娘を見て、母親が楽しむことがとっても大事だなと改めて感じました
母子ともに楽しい経験をさせて頂き、ありがとうございました。

また明後日も楽しみにしています。

ご参加頂いた方が、Instagramのストーリーズでご感想を投稿してくださいました!
(掲載許可頂いています)

昨日浦和の支援センターで初めてぐちゃぐちゃ遊びに参加させていただきました◎

浦和の支援センターは0歳から2歳9ヶ月の現在までお世話になってますが、体験するまでは「ぐちゃぐちゃ遊び」なんだろう?と思ってましたがとても楽しかったです。

そして私元保育士なので〇〇から活動の流れが堪らなかったです。笑

息子はいつもおもちゃの電車で遊びたがるのですが、昨日は最後まで飽きずに参加できました◎

お教室も興味があるのでこれからよろしくお願いします。

お母さんが楽しい・笑顔な場所=お子さんにとって安心して活動できる場所です。

お母さん方も一緒に楽しんで下さって、本当に有難うございます!

支援センターの先生方から
「支援センターでも新聞紙あそびは行いますが、全然ちがう!」
「私たちも、とっても楽しかった!」
「毎月、開催してください!」

と嬉しいお声までいただきました!

次回は12/16に開催致します

「支援センターうらわ」での次回の活動は12/16を予定しています。

キャンセル待ちもたくさん頂いているそうで、たくさんの方が「遊んでみたい!」と思って下さったことが、とても嬉しいです。

たくさんの方に「ぐちゃぐちゃ遊び」を体験して頂けるよう、これからも活動してまいります。

★★★

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子供をありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえた子供は
自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A、
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び
などの子育て情報も不定期に配信しています。

お気軽にご登録ください(^^)

友だち追加

何か気になる点・ご不明な点がございましたら、お気軽に公式LINEへお問い合わせ下さい。

Instagramでも情報掲載しています。Instagramはこちらからご覧ください。

コメント