《開催レポ》青空アート×ぐちゃぐちゃ遊び®2022伊勢丹浦和店の屋上デパそらURAWAにて

こんにちは。
浦和親子教室 未来あそびラボ かくこうみずほです。

昨年に続き、2022年11月3日に、伊勢丹浦和店の屋上・デパそらURAWAにて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®2022」を今年も開催いたしました。

映像クリエイターのSatomiさんが作成してくださいました。
ぜひ当日の様子を動画でもご覧ください^^
こちらはショートバージョンになります。

子ども達は、「遊び合いたい」

子どもと向かい合って、
ただただ笑顔で遊び合うこと。

子ども達は、
「遊んで欲しい」のではなく
「遊び合いたい」と願っているのです。

こんなに
子ども達の心を喜びで満たす体験はありません。

カメラ越し、
スマホ越しなどの片手間ではなく

子ども達は
両手で、
全身で、
遊び合いたい。
遊び戯れたい。

そう願っているのです。

どんな自分でも生きている価値がある。
と信じられる自己肯定感だけではなく、

子ども達が幸せに生きるためには
嬉しい!楽しい!ワクワクする!

そんな「生きる喜び」を感じることが必要です。

そして、子ども達にとっての遊びとは、
生きることそのものです。

子ども達は、
大好きなあなたと「遊び合いたい」のです。

そんなことを、
青空アートで遊ぶ親子さん達から
改めて強く強く感じました。

「なんだろう」
から始まる青空アート。

子ども達の興味・関心への
爽やかで軽やかな貪欲さが
本当に尊くて愛おしいです。

伊勢丹浦和店 屋上にて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®2022」を開催

午前午後合わせて120名以上のご参加下さいました。
本当にありがとうございました。

保護者のみなさまには、お忙しい中で、
汚れても良いお洋服やタオル、靴下などを事前に準備頂いたり、
帰ってからは、
きっとお腹が空いたであろう子ども達に
ごはんの支度を整えたり、
遊びきった疲れからぐずったりする子をあやしたり、
お風呂やシャワーを浴びたり、
洗濯物を洗ったり・・して頂いたと想像します。

活動の趣旨に賛同し、
準備を整えて当日を迎えてくださりありがとうございました。

約3ヶ月前から打ち合わせを始め、
必要な資材の調達、
プログラム作成、
活動のシュミレーションなどの準備を重ね、当日を迎えました。

当日は、7名のサポートの方の
昨年に続く暖かなお心遣いのおかげで、
青空アートをみなさまへお届けすることができました。

本当にありがとうございました!

今年も、自宅教室での活動風景を撮影しているフォトグラファーのJunさんと共に、カメラマンの古澤さんをお迎えして2名体制でたくさんの活動風景を撮影していただきました。

また、映像クリエイターのSatomiさんにもお力添えいただき、素敵な動画を作成頂いています。
昨年に続き、お忙しい中でお力添えいただき本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

「ダメ」のない暖かな時間でした。

昨年同様に、素晴らしい秋晴れのもと、
大人も子どもも思いっきり遊ぶ姿が見受けられました。

初めましてのお友達同士が交流する姿や

パパとママとが絵の具を染め合う姿
絵の具皿を引っくり返してみたり、
何度も何度もスポンジをギューと握って絵の具の滴る様子を熱心に観察したり、
自らの手足を絵の具で塗りたくってみたり、

ぬるぬる・ぴちゃぴちゃの感触を楽しんでみた、
ママやパパの手足に絵の具を塗ってあげたり、
お友達が転んだときには、ちょっと側まで寄っていき心配そうに様子を伺ったり、
色んな色を混ぜてどんな色になるのかな?と実験してみたり、
白いキャンバスの端っこを線路に見立ててローラーでコロコロしてみたり、

髪の毛が空の色に染まったり、
気持ちよくなって寝転がったり、

パパがほふく前進する姿に子ども達も真似っ子して追いかけてみたり、

それぞれの遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

頂いたご感想の一部を紹介させてください

みずほ先生、
先日の青空アート×ぐちゃぐちゃ遊び︎とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

快晴の中、のびのびとぐちゃぐちゃ遊びをする体験は初めてでしたが、こんなにも気持ちが良く、清々しく、笑顔が絶えないものだとは思いませんでした。

最近は〇〇〇〇〇〇したり悩むことも多かったのですが、今回の青空アートを通して、息子の無邪気な笑顔を見たり、一緒に笑い合ったり、悩みを吹き飛ばすほど楽しい、貴重な時間になりました。

また是非来年も遊びに行きたいです!
次回はパパも次男も、家族みんなで青空に染まれたら嬉しいです^^

本当にありがとうございました。

みずほ先生、こんばんは。

先日の伊勢丹のぐちゃぐちゃ遊び、
お天気も良く〇〇と親子で心から楽しませていただきました💓

ありがとうございました❗

いまだ記憶も鮮明ですが、
きっと浦和に行く度にあの日のことを思い出すんだろうな✨
と感じています。

お写真や動画もありがとうございます❗
早速保存しました。

他の親子さん達も活き活きとしていて、
とってもポジティブな様子が写真や動画からも伝わってきました😊

また機会がありましたら、みずほ先生にお会いしたいです💓

みずほさん
今日は本当にお疲れ様でした🥰💕

いつか必ずみずほさんのお教室に遊びに行きたい!という想いが叶って、本当に本当に幸せな時間を過ごさせていただきました😭

普段から、みずほさんの心のこもった文章が大好きで心に染み渡りながら読ませていただいていました。

参加前の〇〇◯も、夫婦で大切に読みました。
普段娘の写真をたくさん撮るパパに、今日は一緒に遊ぼう!とにかく遊ぼう!と約束しました。

今日参加して、見えてるようで見えていなかった娘の成長をたくさん感じることができました。

あんなに泣き虫でくっつき虫だった娘が、自分からみずほさんの元へお話を聞きに行く。 
絵の具をくださいとお皿を持っていく。
みんなの中へ一人で進んでいく様子に、こうやっていつかは巣立っていくんだなと。
日々の一瞬一瞬を大切に今を感じていかないとなと改めて、思い起こさせていただきました。

みずほさんの想い、『子どもが子どもらしくあれる場所』私も思いを馳せながら活動頑張っていこうと思います✨

とにかく丁寧で、誠実で、でもとっても気さくで優しくて😊

まるで寄り添ってくれるようなお話をしてくださるみずほさん。

今日で更にファンになりました✨
ご主人も娘さんもとっても素敵ですね🥰🥰
ご家族みなさん、サポートのみなさんで作り上げるぐちゃぐちゃ遊び。

本当に素晴らしかったです!✨

家族の大切な思い出になりました🥰🥰🥰
本当にありがとうございました✨

これからもずっと応援しています🥰💕

また事例研究会などでお会いできるのを楽しみにしています!🥰💕❤️

デパそらURAWAのイベントの
ご担当者様である矢澤さまが、素敵なイベントリポートを作成くださいました。

こちら一部、引用させて頂いています。

当日はデパそらスタッフもお手伝いさせていただきましたが、
この日のために万全の準備を進められていた、チーム「未来あそびラボ」のみなさん🎨

内容が素晴らしいのは当然ですが、掲げるテーマのために一切の妥協なく臨まれている姿を拝見し、デパそらイベント担当としては、勉強させていただくことばかりで、大変感銘を受けた次第です😭

一つの洗練されたコンテンツは、演者の熱い想いが積み重なり、その想いをこれでもかと大きな両手、小さな両手でしっかりと包み込んでくれる参加者の方々が居るからこそ、深みが増していくものなんだと💖

当日の現場を目の当たりにすると、お父さんお母さんの笑顔、お子様の笑顔がほとばしっているかのように🌈

自然に溢れる笑顔ってこういう表情なんだろうなぁ~と、見ているこちらもワクワクしてきて、心を揺さぶられる瞬間に立ち会えたことが今でも忘れられません😍

https://depasora-partybase.com/special/20221121/

伊勢丹浦和店の屋上で絶賛開催中の
デパそらURAWAさんのイメージビデオはこちらです。

活動の様子

たくさんのお写真にて、活動の様子をご覧ください。
こちらは、カメラマンの古澤さん&Junさんが昨年に続き撮影くださいました。

Special thanks!

未来あそびラボの
「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」に、
関わって下さった皆さま

本当にありがとうございました。

デパそらURAWA(伊勢丹浦和店の屋上にて開催中です)
長堀さん、矢澤さん、くぼきさんを始めとするスタッフの方々

伊勢丹浦和店のみなさま

浦和シティネット 木村さん

フォトグラファー 古澤さん

映像クリエイター  Satomiさん

娘と0歳からお世話になっている英語サークルの講師でもある
aroma&touch療育セラピストの なお先生

実習で参加してくれましたが、少ない指示の中でご自身でしっかりと考えて動いてくださった、狛江・調布にてぐちゃぐちゃ遊び教室を開催されている はるちゃん

もう1人のカメラマンのパパ、お母さん、あつし&たいし(パパ兄弟)、ずっと娘を見ていてくれたお父さん、娘(あなたがいたから、ぐちゃぐちゃ遊び®にも出会えました)

そして、ご参加下さった全てのみなさん。

たくさんの素晴らしい出会い&ご縁に感謝です。
本当にありがとうございました!!

出張開催いたします

保育園や幼稚園・商業施設などにて出張開催させて頂きます。
お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのままを受け止めて主体性を育む、
親御さんが周りの目を気にせずに子どもと関われる
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを受け止めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」ことに繋がると私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子どもに育ちに関する知識や私の願い
・知育、脳育、おうちで出来る遊び

などの子育て情報を不定期に配信しています。
是非こちらからご登録ください^ ^

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへご連絡ください。

コメント