《教育講演会》四ツ谷新生幼稚園にて「子育ての本質について〜子育ては不完全でよい〜」をお話しました

先日、四ツ谷新生幼稚園様にて
「子育ての本質について〜子育ては不完全で良い。むしろ不完全が良い。〜」をテーマにお話させていただきました。

現代の子育ての難しさを複雑にさせているのは、
インターネットやSNSが当たり前になったことで
誰でも手軽に、大量の情報にアクセスできることに1つの要因があると感じています。

「こうするべき」
「こうしたほうがいい」

といった情報に振り回されてしまうと、
子育ては途端に難易度が高くなってしまうことがあります。

子育てとは不完全で良い。
むしろ不完全が良い。

という視点から、
子育てにおける本当に大切なことは何か?をお話しました。

講演会・出張開催を受け付けております

講演会やぐちゃぐちゃ遊び®を
保育園や幼稚園・商業施設などにて出張開催させていただきます。

お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

保育園さんでの出張ぐちゃぐちゃ遊び®《活動レポート》
保育園にて、出張ぐちゃぐちゃ遊び®を開催。「本物のすいか」に触れてから活動をすることで、よりぐちゃぐちゃ遊びの世界へ子ども達は入りやすくなります。絵の具遊びという感覚刺激を通して、彼女彼らの世界を知っていこうとするような、そんな様子が見られたように感じます。
《開催レポ》伊勢丹浦和の屋上にて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催しました!
こんにちは。 浦和親子教室 未来あそびラボのかくこうみずほです。 伊勢丹浦和店 屋上にて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催 2021年11月3日に、伊勢丹浦和の屋上・デパそらURAWAにて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催いたし...

これまでの活動実績

2020年 12月
子育て支援センターにて、約40名参加のイベントを開催
2021年 6月
ファミリーマガジン momo vol.23 雑誌掲載
2021年11月
伊勢丹 浦和店 デパそらにて1日100名超えのイベント
青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を主宰
2022年1月
 講師向け教室スタートセミナー日本乳幼児遊び教育協会よりご依頼)
2022年2月 
一般の方向け教室スタートセミナー日本乳幼児遊び教育協会よりご依頼)
2022年5月〜7月
日本乳幼児遊び教育協会プロフェッショナル親子教室講師養成講座 アシスタント講師
2022年7月
保育ルーム スターキッズさま 武蔵浦和園、北戸田園、戸塚安行園 出張ぐちゃぐちゃ遊び®
2022年8月〜現在
中央宣伝企画株式会社 イベント内 造形あそびに関する企画協力アドバイス
2022年9月
東京都 四ツ谷新生幼稚園様 教育講演会にて登壇
「子育ての本質について 〜不完全でいい、むしろ不完全がいい〜」
2022年11月
伊勢丹 浦和店 デパそらにて1日120名超えのイベント
青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を昨年に続き2年連続 主宰
◎さいたま市ひなぎく幼稚園様 出張絵の具遊び
◎日本乳幼児遊び教育協会 プロフェッショナル親子教室講師養成講座 アシスタント講師
2023年1月
◎さいたま市ひなぎく幼稚園様 出張ぐちゃぐちゃ遊び®
◎さいたま市 魅力発信情報誌「Sai」公式Instagram掲載
2023年2月
◎さいたま市ひなぎく幼稚園様 出張ぐちゃぐちゃ遊び®
2023年4月〜7月
日本乳幼児遊び教育協会プロフェッショナル親子教室講師養成講座 メイン講師
2023年6月〜
国際興業トラベルサービス おさんぽマルシェ 公式Instagramへ寄稿
2023年8月
東京都 四ツ谷新生幼稚園 教育講演会にて登壇
「子ども主体の遊びを支える子どもとの関わり方」
2023年9月
国際興業トラベルサービス おさんぽマルシェ「どろんこ自然遊び」監修
2023年10月〜11月
さいたま市ひなぎく幼稚園様 出張ぐちゃぐちゃ遊び®
2023年11月
伊勢丹 浦和店 デパそらにて1日120名超えのイベント
青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を3年連続 主宰
2023年12月
遊びの素材を提供いただき㈱A-YO商事さんのサステナブルプロジェクトに関わる
㈱A-YO商事さんのホームページでも記載いただいています

コメント