《開催レポ》伊勢丹浦和の屋上にて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催しました!

こんにちは。

浦和親子教室 未来あそびラボの

かくこうみずほです。

伊勢丹浦和店 屋上にて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催

2021年11月3日に、伊勢丹浦和の屋上・デパそらURAWAにて「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」を開催いたしました。

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!

午前午後合わせて100名を超える方にご参加頂く、大きなイベントをゼロから作るという本当に貴重な経験でした。

約2ヶ月前から下見や打ち合わせ、必要な材料の精査、プログラム作成、活動のシュミレーションなどの準備を重ね、当日を迎えました。

当日は、8名のスタッフ『チーム青空アート』に支えて頂きました!
暖かなサポートのおかげで、無事、1日を笑顔で乗り切ることができました。
決して1人では、このイベントを開催することは出来ませんでした。
本当にありがとうございました!

ご参加のパパさんが私たちの集合写真を撮って下さいました!ありがとうございます!

今回、いつも教室風景を撮影しているGoogle認定フォトグラファーのJunさんに加えて、プロカメラマンの古澤さんをお迎えしての2名体制でたくさんの活動風景を撮影して下さいました・・!

また、ビデオグラファーのSatomiさんにもお力添えいただき、素敵な動画を作成頂いています。
こちらは、30秒のダイジェストバージョンです↓↓

「ダメのない」暖かな空間でした

本当に気持ちの良い秋晴れの青空の下で、皆さんそれぞれの「やりたい!」を思いっきり、のびのびと遊んで下さいました。

顔や身体全身をキャンバスにして空色に染まったり、
楽しくって飛び跳ねたり、
寝転がったり、
ママやパパの手足やお洋服も絵の具で染めてあげたり、
パパやママと相撲ごっこしている子、
兄弟で染め合っている子、
パパとママが絵の具をつけ合っていたり、
親子で一緒に遊んでくださる姿がたくさん見られました。

パパやママが笑顔だと、子どもは楽しいです。

パパやママが同じものを見て、一緒に感じてくれると、子どもは自信を持って遊びを展開していけます。

そんな様子が、あちらこちらで見られ「ダメのない」本当に暖かな時間でした。

認定講師めぇさんのプログラムを一部参考にさせて頂きました

横浜市の親子教室acomo むとうめぐみさんのプログラムを一部参考にさせて頂きました!
ありがとうございました!
めぇさんのInstagramは↓から是非ご覧ください(^^)

こんな嬉しいご感想を頂いています

頂いたご感想の一部を紹介させてください。
(掲載OK頂いています)

青空アート×ぐちゃぐちゃ遊びに参加させて頂き有難うございました。

動画と写真を拝見させて頂き、改めて最高に幸せな時間だったなぁと思い返しております。

心配していた「手が汚れることを嫌がること」もなく心と体を解放し、一生懸命楽しんでる様子を見て心から参加して良かったと思っています。

普段、苦手意識があるのか自分からお絵描きをすることが全くない子供達なのですが、次の日から急に塗り絵を自分からやり出したり、幼稚園で自由時間にクレヨンで絵を描いて持ち帰って見せてくれたり、ぐちゃぐちゃ遊びを体験してから明らかに、「描く」という表現との距離が一気に縮まっていて驚いています

子供達から「次はぐちゃぐちゃ遊びいつやるの?」と聞かれています(笑)

また機会がありましたら是非参加させて頂きたいので年長さんまで対象のイベントをまた企画していただけたら嬉しいです。

ご家族でのご参加ありがとうございました!
お子さん達の変化も、ママ・パパが彼らの遊びを暖かく見守り、ときに身体ごと一緒に遊んで下さったからこそ生まれたものですね。

昨日はありがとうございましたっ!
楽しすぎましたー☺
あの開放感✨

〇〇もよりアグレッシブになってたような💕笑

でもそれなりにドキドキもあったようで、始まりの歌の時は声聞こえず
おしまいの時にはいつも通り歌ってた☺

そしておしまいだーって思ったら、なんか温かいものが込み上げて、少し涙ぐみそうになっちゃった。
なんか文化祭が終わってしまったような感覚…⁇笑

皆さんのあの時間の為に、言葉では表せない位の準備があったかと。
心から遊ばせていただきました‼︎
ありがとうございましたっ‼︎

(現在6daysチャレンジにも、ご参加中のママから)

いつも思いっきりお子さんと一緒の姿勢で、遊んでくださり、お子さんと同じ色に全身染まってくださる(時折お子さん以上に)姿が素敵です。ありがとうございます!

顔や髪の毛まで真っ青に楽しそうにしていて、参加させて良かったなと心から思います。

父との初参加でしたので不安に思っていましたが、そんな心配は不要でした!
子供ってたくましいですね(◕ᴗ◕✿)

絵の具まみれになり、好きなように遊べる機会は本当に限られているので、毎回貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます(◡ ω ◡)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(今回がご参加5回目の男の子ママより)

初めて参加して下さったときは、ドキドキからか、ママにピッタリくっついていた様子を覚えています。そんな様子を暖かく見守り続けて下さったママがいたからこそ、このやりきったお姿に繋がったのだとそう思います!

先日は青空アートに参加させていただき、ありがとうございました。

娘は、歌って踊ること、公園遊び、お部屋でのお絵かきなど遊ぶことが大好きな3歳児ですが、
少し前に、保育園で塗り絵をしているときにお友達に「はみ出さないように塗るんだよ」と言われたことがありました。

それまでは、はみだしても自由に、いろんな色を使って大胆に、好きなように塗り絵を楽しんでいたのですが、線からはみ出すと「間違えた、お母さんやって」と言うように…

そんなときに、未来あそびラボのことを知り、娘に、あなたの自由に遊んでいいんだよ!ということを感じてもらえるきっかけになればと思い、参加の申し込みをさせていただきました。

たくさんの申し込みがあった中で当選のご連絡をいただき、思わずやったー!と叫びました。

当日は、あんなにぐちゃぐちゃになるとは…想像以上でした!

誰もが自由に、安心して遊ぶ空間は幸せな空気で溢れていました。

私も娘と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

娘は伊勢丹の近くを通る度に、またぐちゃぐちゃ遊びやりたいね!と言っています。

きっと何か少しでも感じてくれたのだと思います。

娘も私も良い顔で遊んでいる様子を写真で残していただけたことも嬉しかったです。

日々の生活の中で、子供の遊びを見守りながら、自分も楽しみ、そしてそれを撮影するのはなかなか自分たちでは難しくて… プロのカメラマンさん、さすがです!と思うとともに、そもそも大人も子供も安心して遊べる場がないんだなと気づきました。

また、そういった場を作るのは容易ではないことにも思いいたりました。

このような機会を作っていただけたこと、本当に感謝感謝です。

記憶にも記録にも残していただき、改めて参加できてよかったなぁと、しみじみ思っています。

今度は、今年生まれた下の娘も一緒に参加したいです。
また機会をいただけましたら幸いです。
この度は本当にありがとうございました!

お母さんの「あなたの自由に遊んでいいんだよ!」というお気持ちが、とても暖かくて素敵ですね。1日限りのイベントが何かを変えるキッカケになることは、勿論あると思いますが、それ以上に、大好きなお母さんやお父さんなど身近な人の接し方が大切ですので、お母さんがそういう風に思っていらっしゃることは、娘さんにもじんわりじんわり届いているのではと想像します(^^)こちらこそ、初めてのご参加本当にありがとうございます。

先日はとても楽しい時間をありがとうございました。

4歳になります娘は、外遊びと絵の具遊びが大好きなので、今回のイベントは娘にぴったりな楽しいひと時でした。

普段は一歳の弟に遊びの邪魔をされ、後片付けの面倒さから好きな絵の具遊びもままならない娘が、なんの制限も無く伸び伸び遊べた時間はとても楽しかったらしく、今になっても時折、「楽しかったねえ」と話しております。

イベントは、開催前に〇〇〇〇等、丁寧で段階を踏んだ説明があり、とても分かりやすかったです。手洗い場に関しては、場所柄仕方無いのかもしれませんが、もう少し広くて子どもが使いやすいと良かったです。

イベント開催後の先生の言葉には共感し、深く心に残りました。

日々大人にとっての良い子が好まれ、管理されている今の子ども達が、もっと伸び伸びとありのままの姿を受け止めてもらえる社会になって欲しいと願ってやみません。

またイベントの機会がありましたらぜひ参加させて頂きたいと思います。

お家でのご様子を教えてくださりありがとうございます。ママと1対1で遊ぶ時間を、のびのびと思いっきり遊んでくれたのですね!また手洗い場への貴重なご意見もありがとうございました。

(ビデオグラファーSatomiさんから)

参加された皆様の思い出に残るように、という気持ちで制作したのは勿論ですが、私の中でもうひとつ、同じくらい大切にしていることがあります。

それは瑞穂さんがこの活動をしていて良かったと改めて感じられるものにしたいという思いです✨

瑞穂さんの活動に対する真剣さ、想いには私もとても惹かれました。とはいえ、真剣だからこそ悩まれたりぶつかる壁も多いと思います!

子育て中では、なかなか思うようにいかないこともあるでしょう😥

その中で頑張り、挑戦する瑞穂さんに“これが瑞穂さんの作った世界なんだよ“と知って欲しくて、エールを込めて作りました♡

こんなにも多くの方を一度に笑顔にしちゃう瑞穂さんは素晴らしいです✨

この映像で、その素晴らしさをどうか噛み締めて下さい☺

活動の裏にある努力や苦労をわずかしか知りませんが、心からリスペクトしています。

これからも応援しています♡
改めてこの度はありがとうございました。

お力添え頂いたビデオグラファーのSatomiさんが、嬉しすぎるメッセージを送ってくださいました。
子育てをしながら個人で仕事をするママという似ている環境の方から、こうやってエールを頂き、私ももっと頑張らなければ!と背筋が伸びる思いです!
曲の雰囲気に合わせたシーン選びやカット割りなど、さすがプロ!というと言った出来上がりで感動しました!子ども達の生き生きとした様子を、写真とはひと味違った形で鮮明に描き出して下さいました。

本当にありがとうございました!

活動写真レポート

ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具を床に塗る女の子
青空の下、ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具を塗る女の子
ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具に染まった男の子の後ろ姿
ぐちゃぐちゃ遊びで絵の具に染まった親子が笑顔で手遊び歌をしている様子

開催を終えて

教室開講からから約1年で、まさか伊勢丹浦和店の屋上という素晴らしい場所で、こんなに大きなイベントを開催する機会を頂けるとは、夢にも思っていませんでした。

浦和伊勢丹の屋上の晴れの日の風景

伊勢丹浦和店という浦和の象徴ともいえる場所で、初めて開催することは、とても光栄なことである一方で、より多くの近隣地域の方の目に触れ、どう評価されるのかというプレッシャーを感じることもありました。

当日が近づいてくると緊張から夜眠れなかったりする日もありましたが、多くの方のお力添えをいただけることや家族に精神面でも支えられて、自信を持ってイベントを開催することが出来ました。

未来あそびラボオープン初日の最初に来て下さった親子さんや、
6daysチャレンジに参加中の親子さん、何度も足を運んでくださる方々もご参加下さっていて、「また行きたい」とそう思ってもらえることは、教室を主宰している者として本当に幸せです。

今回、募集約40組のところ、想定を大幅に超える149組の方にお申込を頂きました。
お申込み頂いた全ての方ヘご案内ができず、申し訳ありません。

興味を持って下さった皆さんに、ぐちゃぐちゃ遊び®を遊んで頂けるよう、これからも活動を続けて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

Special thanks!

未来あそびラボの「青空アート✕ぐちゃぐちゃ遊び®」に、関わって下さった皆さま本当にありがとうございました!

デパそらURAWA(伊勢丹浦和店の屋上で、2021年12月末まで土日祝で開催です)
長堀さん、坂本さん、直井さん(イベント当日会場スペース横で本屋さんを出店)、当日テントの組み立て・移動を手伝って下さったスタッフの方々

伊勢丹浦和店の皆さま

浦和シティネット 木村さん

フォトグラファー 古澤さん

ビデオグラファー Satomiさん

Nao先生と中学2年生の娘さんとそのお友達(絵の具・道具出しを手伝ってくれた可愛い3人!)
もう1人のカメラマンのパパ、お母さん、お義母さん(見に来ただけなのに最後の片付けまでお手伝い)、あつし(パパ弟)、ずっと娘を見ていてくれたお父さん、娘(あなたがいたから、ぐちゃぐちゃ遊び®にも出会えました)

そして、ご参加下さった親子さん!!!

たくさんの素晴らしい出会いに感謝です。
本当にありがとうございました!!

今後のイベント開催情報は、公式LINEにて

今後のイベント開催情報は、公式LINEにていち早くお知らせ致します。

友だち追加

ご興味お持ち頂けましたら、是非お気軽にご登録ください^ ^

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEより教えて下さい!

コメント