《子どもとおでかけ》黒山三滝に行ってきました!埼玉県入間郡

 

こんにちは。

浦和親子教室

「未来あそびラボ」の

かくこうみずほです。

3歳の娘と、黒山三滝へ日帰りで行ってきました。

黒山三滝 女滝・男滝・天狗滝

住所埼玉県入間郡越生町大字黒山
アクセス坂戸西スマートICから車で40分。越生駅から車で約20分。

浦和駅周辺〜車で片道1時間30分ほどでした。

日帰りで森林浴へ行ってきました。

ハイキングコース途中のお店も、なんだか味合い深い。

何歳頃からオススメ?

ハイキングコースは、
砂利道や土の道、石の階段などで、
3歳ころの子どもでも楽しんで歩けるような道ですが、ハイキングコースを逸れて、滝へ続く道は、不揃いな濡れた岩の急階段であったり、小さな川を跨ぐ箇所もあり、なかなかスリリングでした。

子連れで、子ども本人が歩いて滝を見に行くなら、階段を自分で安定して・手すりに捕まらず昇り降りできる(見ていて危なっかしくないと感じる)くらいになってからが、オススメです。

駐車場から大人の足で、
10〜15分ほどハイキングコースを歩くと滝を見ることができます。

娘については、
危ないと感じるところは
大人が抱えて越えたりしたので、
大人も2人以上いたほうが安心だと思います。

荷物は、リュック・ショルダーバッグなど両手があく状態が安全です。

水にも濡れるかもしれませんが、
滝を見に行くのであれば
足場が不安定な箇所を通るため、
大人も足にスニーカーが安全です。

娘にはサンダルも持っていっていたので、車に戻ってきてから濡れてしまった靴からサンダルへ履き替えました。

イワナ・マス・鮎の塩焼きも食べられます
冷たい山の水を触れました。水は透明で美しい。

トイレについて

トイレは入り口や途中にもありましたが、オムツ替え台などはありませんでした。

我が家は、ひと目のない場所にレジャーシートを敷いて、そこで替えました。
到着後に、車の中でオムツを替えてから出発するのもオススメです。

自然を満喫

定期的に「森や川に行きたい!」と思うのは私だけかな……?

滝周辺は、電波が圏外(格安simを使用しているからかも)だったので、より自然に浸れた気がします。

川のせせらぎの音が、心地よくて、何もしない贅沢。

たくさん深呼吸してきました。

https://mirai-asobi.com/2022/10/02/minuma-shimin-mori/

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

https://mirai-asobi.com/2020/07/13/hello-world/

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
「未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのまま認め主体性を育む、
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを認めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

絵の具あそび。壁にハンドペイント。

 

コメント