【開催レポ】親子教室スタートセミナーを認定講師の方へ向けて開催しました

こんにちは。

未来あそびラボの

かくこうみずほです。

認定講師の方向けに「教室スタートセミナー」を開催

先日、日本乳幼児遊び教育協会 ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師の方向けに「親子教室スタートセミナー」を協会会長の会田先生よりご依頼いただき開催させていただきました。

私が、認定講師になって教室を運営するために1年間行なってきたことについて、ゼロからお話しました。

・教室を運営するにあたり大切にしてきたこと
・ブログやSNS投稿で気をつけていること
・活動への軸となる想い

などを約1時間30分かけて、お伝えいたしました。

正直、需要があるのだろうか?とドキドキしていたのですが、録画受講の方を含めて29名もの方が、ご参加くださいました。

お忙しい&お疲れの週末金曜日の夜という時間帯に、多くの方がご参加にいただき、本当にありがとうございました!

こんなご感想を頂きました

頂いたご感想の一部をご紹介させて頂きます。

本当にすごい!しか言葉が出てこなかったです。

ちゃんと自分の絶対に譲らないこと、自分の出きることを見極めて行動に移すことの積み重ねが信頼に繋がるんだと学びました。

瑞穂ちゃんは、いつも本当に真面目に講座を受けていたイメージがあったのでインプットが得意な方だと思っていたのですが、それ以上にこんなにもアウトプットしていたのか!!と驚きました。

途中からの参加でしたが、一つのドラマ、映画をみているような、みずほさんの築き上げてきたぐちゃぐちゃ遊びへの想いと歩みを知れて涙が溢れてくるほど感動してしまいました。

ご家族や出会い、生徒さんそれぞれを大切にされる誠実さが何よりの信頼と成功の鍵だと感じました。

今一度お教室に来てくれた親子さんへ想いを馳せ、今後どうしていくべきなのか考えてみようと思います。
素敵なきっかけをありがとうございました。

しびれすぎて言葉が出ません!

努力と誠実さと行動力、こういう方に人は惹かれるんだなというのを目の当たりにしました。

惜しみないシェア、本当に感謝します。
しっかり振り返って、自分のやることを決めていきたいと思います。

認定講座のときからすごく真面目にコツコツ努力できる方だなぁと思っていましたが、この講座もみずほちゃんの素直さと誠実さに溢れていて、参加できて本当によかったです。

みずほさん今日はありがとうございました☺

(夫も聞いていたので顔出しできずにすみません!すごい努力家さんだ!と言っていました)

みずほさんの存在をインスタで知り
はじめに写真に惹かれ
投稿内容の濃さに惹かれ
復習会でお話しされている時の落ち着いた雰囲気や知識量に惹かれ…ファンです♡

ずっと気になる存在だったみずほさんの(気持ち悪くてすみません)、裏側を知れてほんとーにお勉強になりました!

なんと言葉にして良いかわかりませんが、コツコツ積み上げていくことの大切さと、一歩踏み出す行動に刺激をうけました!

復習会でも、いつもアドバイスを頂いており、今回はそんなみずほさんのお話を聞けるとあって、とても楽しみにしていました。

この一年の努力の積み重ねが、すごすぎて、言葉になりません。

その積み重ねがあってこその伊勢丹でのイベントがあったのかと思うと、ムービーを見ながら鳥肌が立ちました。

お話しを伺う中で、ハッとする事がなん度もあり自分の考え方・やり方・教室への思いなどもう1度しっかり向き合ってみようと思います。

みずほ先生、昨日はありがとうございました☺

大好きなみずほ先生の活動を聞ける!と、とても楽しみにしていた講座。

素晴らしいお話でした☺✨

とてもわかりやすく、私もやろう!頑張ろう!と思いました。

ブログの文章もいつもすごいなー!

と思って読んでいたので、たくさん考えられてできているのだと知り、子どもを育てながら、努力に努力を重ね、行動され、みずほ先生らしさを大事に作られている事が素晴らしかったです。

みずほ先生の人との繋がりを大事にされる姿勢や人への感謝を忘れない誠実さは、すっっごく幸せな気持ちにしてくださるので、私も真似していきたいなー♡と、思っています✨

そして、今日教わった部分を考えながら読んで、自分の学びにも繋げていきたいなぁと思います。
ありがとうございました、

資料も講座内容も整理されていて、自分と照らし合わせて、次にチャレンジすることが目でみてもわかりました。

今だからできることがある。
自分だからこそ伝えられることがある。

私ができること、伝えられることをもっとやっていきたいと思いました♡

みずほさんの様にできるようになりたいと決意を新たにすることができ、自分のやるべきことも明確化されました☺

丁度来年度、そしてこれからの自分について今一度考える良いきっかけになりました!

こちらからは、一般の方向け講座へ頂いたご感想の一部をご紹介です

みずほ先生、本日までありがとうございました!
「親子に寄り添うための教室を作りたい」その想いだけで、日本乳幼児遊び教育協会の講座を受け始めました。

しかし準備を進めるにつれて、細かいところをどうしたら良いのか、誰に聞いたらいいのか分からず、不安が募っていました。
「教室スタートセミナー」は、まさに私の「これが知りたかった!」が詰め込まれていました

講座内では良かったこと、もっとこうするとよかったことも含めて、本当に惜しみ無く教えてくださり、こちらの質問コーナーでも小さな疑問一つ一つに丁寧に答えていただき、本当に大満足の講座でした。

みずほ先生のお人柄に感謝します。
単純に今の自分のキャパシティーが足りず、期間中に思うように進められなかったところがありますが、やることが明確に出来たので、今回いただいたたくさんのアドバイスを見返しながら、これから少しずつ形にしていきたいと思っています。

(主催の)あいさん、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。

講座を通して協会、ぐちゃぐちゃ遊び講師の素晴らしさを再認識しました。またこのような勉強の機会があれば参加させていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

みずほさん、今日まで惜しげなく知識や経験を教えてくださってありがとうございました。

わからないー!と、挫折しかけたことが何度もあったのですが、”みずほさんがいてくださる”という安心感や、先に立って行動しているからこそのアドバイスのお陰様で、分からないことも、とにかくやろう!と奮起し、発信ツールに対して、まずは『行動する』ことができたように思います。

課題は山積みですが、教えていただいたことをもとに、少しずつ、作り上げていけたらと思います。ありがとうございました!!!

メンバーの皆さんの質問も、自身では気づかなかった視点からの学びをいただくことができました。ご一緒できて、よかったです。これからも、一緒に頑張りましょう♡

最後になりましたが、このような機会を作ってくださったあいさんにも、本当に感謝です!みんなで成功することのできる、発展的な協会だと確信しました。
今後ともよろしくお願いします。

あたたかなたくさんのご感想を本当にありがとうございました!

この講座を開く機会を頂けたことで、改めて教室の1年間を振り返り、自分と向き合うことができました。

そして、講座資料を作ったり、講座開催の練習をしたり・・貴重な経験で、私自身も学びの多い準備期間でした。

新しいことをチャレンジすることは、非常にエネルギーの消費する(でも痩せない。笑)作業でしたが、皆さんから頂いたご感想を読んで「手を抜かずに今できる全力でやってよかった!!」と思えます。

一般の方向けに、こちらの講座をオンラインにて開催します!

主宰は、日本乳幼児遊び教育協会会長の会田先生となります。
私は講師としてお話いたします。

詳細は、日本乳幼児遊び教育協会 会田先生のブログをご覧ください。

・経験ゼロなのに、どうしてずっと教室は満席なの?
・SNSやブログで投稿する際に、気をつけていることは?
・経験ゼロから始めたのに、どうして1年目に伊勢丹で単独イベントを開催できたの?

そんなことを、開講準備から詳しくお話しています。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのままを受け止めて主体性を育む、
親御さんが周りの目を気にせずに子どもと関われる
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを受け止めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」ことに繋がると私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子どもに育ちに関する知識や私の願い
・知育、脳育、おうちで出来る遊び

などの子育て情報を不定期に配信しています。
是非こちらからご登録ください^ ^

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへご連絡ください。

コメント