1年以上!ぐちゃぐちゃ遊び認定講師復習講座を終えて【学び】

こんにちは。

未来あそびラボの

かくこうです。

学び続けられる環境

週に1度、1年以上続いた日本乳幼児遊び教育協会 会田先生(あいさん)のぐちゃぐちゃ遊び®認定講師向け復習講座が、先日終わりを迎えました。

1年以上ルーティンの1つになっていたので、来週から、ないのはちょっと寂しいという気持ちも・・。

他の方と一緒に勉強するという環境だからこそ、1年以上の期間、続けて来られたと思います。

録画配信での受講も出来たのですが、ほぼ!毎回リアルタイムに1年以上、講座に出席することが出来ました。
(出席率、湘南藤沢市でお教室をされている よしこさんと並んで1番だったそう、嬉しい!)

北海道〜九州地方の講師の方が集まっていて、ぐちゃぐちゃ遊び®が、日本各地に広がりを改めて感じました!

私は5期でしたが、13期がこれから始まるという!すごい!

「相談できる」という安心感

1人で仕事をすることは、自分で多くのことを決められる反面、責任や不安・悩みが生まれたときには、誰に相談して良いのか、孤立感を感じることもあります。

実際には会ったことがないのに、仲間!がいて話ができるという安心感。

この講座に参加していなければ、あいさんと同期の方とのやりとりだけで、他の期の方との交流は殆どなかったかもしれません。

前半は復習、後半は質問タイム。

教室運営に関してでも何でも幅広く質問をすることが出来、あいさんを始め、他の講師の方それぞれの環境からのお話が聞け、毎回、勉強でした。

私は、要領よく説明をするのが苦手で、つい話が長くなってしまう(講座に参加されていた方は思い当たる節があるやも)ので、出来るだけこういった場で、発言をして質問をすること・受け答えの練習をしようと思っていました。
(勝手に練習していてすみません・・!)

1年以上かけて、改めて講座の内容を振り返れたことで、知識がより身近になったと感じます。

改めて学べることで、より自分の頭の中の知識と、考えも整理されたように思います。

そして、後半の講座内容で、改めて、

私自身がどういう風に生きたいのか?
どうして・誰のために教室をスタートしたのか?

と初心に返って改めて考えています。

来週からは、新たな学びが始まり、来月は1年越しの検定試験が控えており、今年も勉強を頑張る1年になりそうです。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定 浦和親子教室「未来あそびラボ」

【さいたま市JR浦和駅】0歳〜3歳ぐちゃぐちゃ遊び®の浦和親子教室・未来あそびラボで出来ること・目指すもの
「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「子どものやりたい!」という気持ちを尊重し、意欲や挑戦する心を育む造形教室です。 「上手い・下手」「ダメ」のない世界で、子供をありのまま認め主体性を育み「自分らしく生きる」土台をつくる親子のための教室です。

日本乳幼児遊び教育協会
ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室
未来あそびラボ」は、埼玉県さいたま市浦和区(JR浦和駅)で活動中です。

ぐちゃぐちゃ遊び®は、
横浜市で入室1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案の
「アート×あそび×乳幼児教育」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子どもをありのままを受け止めて主体性を育む、
親御さんが周りの目を気にせずに子どもと関われる
そんな環境を私は作っていきたいと思っています。

ありのままを受け止めてもらえると、
子ども達は自分らしく生きることが出来ます。

そして、自分らしく生きる事こそが
「幸せに生きる」ことに繋がると私は信じています。

みんな違って良いんだよ。

ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報は公式LINEにて

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子どもに育ちに関する知識や私の願い
・知育、脳育、おうちで出来る遊び

などの子育て情報を不定期に配信しています。
是非こちらからご登録ください^ ^

友だち追加

何か気になること・分からないことなど、お気軽に公式LINEへご連絡ください。

コメント