ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座4日目

こんにちは、親子アート教室未来あそびラボのかくこうみずほです。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座4日目が無事に終わりました。
次回は遂に認定試験となり、5期の同期全員が揃っての講座は最終日でした。
とっても感慨深いです。

2020年夏、ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を受講したのが始まりでした。
その後、プロフェッショナル親子教室講座を修了し、この講座を受けるチャンスを得られ、今に至ります。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師を目指し、約半年。

どっぷりと、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力に浸りつつ、子供の発育や乳幼児教育に関する知識・親子教室運営のノウハウを最前線で活躍される日本乳幼児遊び教育協会、会田夏帆先生(愛称は、あいさん)から、相当な熱量を受け取りつづける幸せな日々でした。

あいさんだけではなく、共に学ぶ同期の存在はとても心強かったです。

出産を経験し、新しい出会いはたくさんありましたが、正直、ここまで人生を語り合えるような深い付き合いになれた方はいませんでした。

この講座に参加して、こんなに共感できる仲間達に出会えたことは私の誇りです!

同じ志を持った仲間には、いつも前向きでポジティブな刺激を本当にたくさんもらっています。
住む場所もそれぞれ全く異なるメンバーですが、講座が終わってからも繋がり続けて新しい化学反応を起こしていけたら楽しいな〜♫と一人想像しています。

認定試験という山場はこれからなので、練習や勉強は続きます。

まだまだ、やることがたくさん!
もちろん認定講師となってからも学びを続けていき、未来あそびラボに来てくださる方や、関わってくださる方、このブログでも知識を還元していきたいと思っています。

4日目は、自分で考えた指導案を1回目の反省点を生かして行う実技の日でした。

自分の準備以外にも、同期の準備をお手伝いさせてもらいました。

そうすると自分が持っていない発想力や引き出しの数々に、毎回勉強に。
贅沢を云えば、皆の指導案の生徒役を一回づつやりたかったです・・!

ぐちゃぐちゃ遊び認定教室「未来あそびラボ」

埼玉県さいたま市浦和区にて、ぐちゃぐちゃ遊び®認定教室「未来あそびラボ」をスタートしました。
ぐちゃぐちゃ遊び®は、横浜市で1年待ちの日本乳幼児遊び教育協会・会田夏帆さん考案「乳幼児教育×アート×あそび」を通して「自分らしく生きる力」を育てる親子教室です。

子供をありのまま認め主体性を育む、そんな環境を私は作っていきたいと思っています。
ありのままを認めてもらえた子供は自分らしく生きることが出来、
また、自分らしく生きることは「幸せに生きる」という事だと私は信じています。

ぐちゃぐちゃ遊びにご興味を持った方は、こちらに登録しますと最新情報が届きます。

友だち追加

Instagramでも情報掲載しています。Instagramはこちらからどうぞ。

コメント