【浦和親子教室/9月始まり】おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®6daysチャレンジを開催します**満席となりました

絵の具あそび。壁にハンドペイント。

次回、開催予定は公式LINEよりご案内・先行予約受付をいたします。
ご興味ありましたら、お気軽にご登録ください。

友だち追加

*6月13日追記:3日目の日程に間違いがありましたので訂正いたしました。
*6月17日追記:期間中に4歳のお誕生日を迎えるお友達も、1日目に3歳でしたらご参加いただけます。

こんにちは。
浦和親子アート教室
「未来あそびラボ」の
かくこうみずほです。

9月スタート「ぐちゃぐちゃ遊び®6daysチャレンジ」のご案内

これまで未来あそびラボでは、
「ぐちゃぐちゃ遊び®3daysチャレンジ」を
主軸として活動してきましたが、
5回の3daysチャレンジを終え、
ご参加頂いた親子さん達からも改めて
「継続することの大切さ」を感じました。

子ども同士の小さなコミュニケーションも、日が重なる毎に少しづつ増えていき、子ども達にとって「いつもと同じメンバー」で活動することで得られる「学びや心の繋がり」が生まれていきました。

異年齢での活動の良さの1つに、大人の指示がなくても
「自分より小さな子どもに優しく接する」という当たり前のことが自然と身につくことが挙げられます。

「異なる年齢のお友達」と
一緒に活動することの良さも、
続けることにより得られる効果です(^^)

↓こちらでも「異年齢での活動」についてお伝えしています。

ぐちゃぐちゃ遊びは、
1日だけでも勿論楽しいですが、
幼児教育的な視点から考えても
続けてこそ「安心」が生まれ
・学び
・刺激
・発達
・繋がり
が育まれていきます。


5月スタートに引き続き
9月始まりの「おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®6days」を開催します!

ぐちゃぐちゃ遊び®とは?

絵の具・粘土・新聞紙などをダイナミックにビリビリしたり、ぐちゃぐちゃと遊びます。
手指をたくさん使いながら、創造力や集中力を育むことが出来る遊びです。

とっても集中して絵の具を触っています。

やり方に正解がなく
ゴールが決まっていないからこそ、子供の好奇心や探究心が、のびのびと発揮されます。

また子供主体で活動が進むため、
主体性や自己有能感
(自分は出来る!と思える気持ち)
といった目には見えない力
『非認知能力』を育むことができます。

色を混ぜ合わせることで生まれる絶妙な色合い・濃淡を作り出し、多彩な色に触れることで色彩感覚や感性が養われます。

ぐちゃぐちゃ遊び®とは
「乳幼児教育×アート×あそび」を
融合したプログラムを組み込んだ、
日本初の乳幼児専門アート教育をおこなう習い事です。

ぐちゃぐちゃ遊び®で育まれる「バランス感覚・体幹の土台」

現代の子ども達は、
コンクリートやバリアフリーの建物という人工的なフラットな床の上で過ごす事が多く、バランス感覚・体幹が育まれにくいと言われています。

そのような社会で育っている小さな子ども達も、ぬるぬる・シャバシャバとした絵の具などの上を歩くときには「転ばないように気をつけよう!」と無意識に感じ、足を踏ん張ながら立ち上がったり・移動したりします。

この「足を踏ん張る」という力が、
バランス感覚を養うためにとても大切です。

人工的な床・地面を歩くときとは
全く違う感触の上で活動することで、自然とバランス感覚・体幹の土台も育まれていきます。

教室のブルーシートの下には、
安全のため厚さ2センチほどのプレイマットを敷いています。

ぐちゃぐちゃ遊び®には、こんな効果も!

・子どものいたずらの代表格である「ぐちゃぐちゃ」を止めるのではなく、
「やってみよう!」とできる場があるので意欲(挑戦心)を育む

・触覚を中心とした五感を刺激する遊びで脳(知性)と運動機能の発達を促す

・こどものやってみたい!を尊重し、自ら遊び学ぶことで創造力が育まれる

・他人との比較がなく、活動に結果・成果が求められないので、自主性や探求心を育てる

・「上手い」「下手」がない世界で自己肯定感を育て、意欲につながる

・色の混ざりあい、濃淡などの美しさから感性を養う

教育的効果を高めるために

自分はここの一員だ!という実感を得るための「お片付け」

教育的効果(創造力や集中力・探究心などの力が伸びる)を高めるためには、自分が、このグループに所属しているという実感があることが大切だとされています。

そのため未来あそびラボでは、
保護者の方・お子さんも一緒に簡単なお片付けをして頂きます。

お片付けを皆で一緒に行うことで、
自分は「ここの一員だ!」という気持ちを感じやすくなる効果があります。

また、小さな頃から自分が遊んだもの・使ったものは片付けるという生活習慣にも繋がります。

こんなご感想を頂いています

未来あそびラボの活動着ができました「自分色に染まる」

白Tシャツ+生成りのかぼちゃパンツ(もしくは同じ生地のショートパンツからお選びください)の活動着ができました。

かぼちゃパンツは、ハンドメイド作家さんに作成をお願いしています(^^)

白Tシャツは、コットン100%の既製品をご用意いたします。

生地・色違いですので、形・サイズ感のみご参考ください。
画像のお子さんは、73センチ・8,7キロで、80サイズを着用しています。

白Tシャツと生成りのパンツが、ぐちゃぐちゃ遊びによって様々な色に染められていきます。

最終日には、活動着もそれぞれの色に染まったアート作品として出来上がっていくことでしょう♫

活動の様子を撮影したオンラインアルバムをプレゼント

活動中の自然なお姿をお撮りいたします。

こちらは、これまでの活動でも不定期でお送りしており大変ご好評頂いておりました。

他のご家族へも、
当日の様子を写真で共有していただけます。

6回中2回以上、Google認定フォトグラファーによる活動写真をオンラインアルバムにて共有いたします。

一般的に、フォトグラファーによる写真撮影は、1回数万円かかるものですが、未来あそびラボ提携カメラマンのため料金に含ませて頂いています。

これまでの活動写真は、1日で100枚前後ご提供しています。

*記念撮影とちがい活動中の自然な姿を撮影するため、写る枚数は親子さんによって異なりますのでご了承下さい。
*写真のダウンロードも可能です。
*特別価格のため次回以降お値段が変動する場合があります。

活動写真サンプル:活動写真レポをご覧くださいませ。 (1) (2) (3)

同じテーマでも、その日の「ぐちゃぐちゃ遊び®」はその日だけ

同じテーマでも、
・前回とは違うお友達
・月齢ごとの楽しみ方
・色の混ざり合い方の違いなど、新たな発見や気づきを見つける事ができます。

また、小さな子供たちは
「いつもと同じ」に敏感です。

「流れを知っている活動」では、
より安心して活動に取り組むことができると考えています。

そのため未来あそびラボでは、
あえてこれまでと同じ活動テーマを組み込むことがあります。

同じテーマでの活動の中でも、
ほんの一部分だけ内容を変えて、
新たなスパイスを加えていることもあります(^^)

「桜」「梅雨」「海」など季節のテーマは、その季節限定のテーマです。

兄弟姉妹でご一緒なら4~5歳のお兄さん・お姉さんもご参加できます!

4歳・5歳のお兄さん・お姉さんがいらっしゃる方より

「下の子は1歳だけれど、上の子が4歳です。一緒に参加したいのですが・・・」

というお問い合わせを複数頂いております。

対象年齢(0歳〜3歳)のお子様さんがいる、4歳・5歳のお兄さん・お姉さんに限りご参加いただけます。
(申し訳ありませんが4歳・5歳のお子さまだけでのご参加は出来かねます)

《4歳・5歳のお兄さん・お姉さんにお願いです》

0歳の小さな赤ちゃんと一緒に活動します。

お兄さん・お姉さんが走り回ったりすると、小さな赤ちゃんはビックリしてしまうかもしれないので、お部屋の中では歩くようお願いします。

保護者の方には、小さなお友達の安全へのご配慮をお願い致します。

《詳細》おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®6daysチャレンジ #8・#9

*大変ありがたいことに両日程ともに即日満席となりましたので、お申込み受付は終了いたしました。

ぐちゃぐちゃ遊びの最新情報・先行予約のご案内は、公式LINEより配信していますので、お気軽にご登録ください。

おうちでできない、ぐちゃぐちゃ遊び®6daysチャレンジ
◆日程&テーマ

【#8】日程
(金曜日)
【#9】日程
(土曜日)
メインの活動内容テーマ
1日目9月17日9月18日絵の具遊びころころころ
2日目10月1日10月2日絵の具遊び・
粉遊び
秋(1)
3日目10月22日15日10月23日16日絵の具遊び秋(2)
4日目11月12日11月13日新聞紙遊び大きい小さい
5日目11月26日11月27日絵の具遊び秋(3)
6日目12月17日12月18日絵の具遊びクリスマス

*全日程、予告なく「活動内容」「テーマ」などが変更となる可能性がありますことご了承下さい。
*これまで行ったことがある同じテーマ・アレンジを行った活動を含みます。

*料金に含まれるもの
・ぐちゃぐちゃ遊び®6日間(子ども1人、大人1人)
・未来あそびラボ オリジナル活動着【白Tシャツ+かぼちゃパンツorショートパンツ】
・Google認定フォトグラファーによる活動写真の共有(全6回中2回以上)
 活動写真サンプル:活動レポ内の写真レポをご覧くださいませ。 (1) (2) (3)

ーーーー
お支払いは、クレジットカード・銀行振込・PayPayからお選びください。
*コロナ感染防止対策のため、対面での現金の受け渡しは控えさせて頂いております。
*一度、お支払頂いた料金のご返金は出来かねますので、ご了承下さい。

ーーーー

◆時間:10:30〜11:15
*開始10分前より教室を開けてお待ちしています(^^)
*当日の進捗状況により5〜10分程度延長する事がございます。

◆対象:0歳の1人でお座りできる頃〜、1歳、2歳、3歳のお子様と保護者様
*対象年齢のお子様とご一緒に4歳・5歳のお兄ちゃん・お姉ちゃんもご参加頂けますが、0歳の小さなお子様もいらっしゃいますので、ご配慮をお願い致します。
(申し訳ありませんが、4歳・5歳のお子様のみでのご参加は出来かねます)

*保護者の方は、出来る限り「密」を避けるためお1人でお願い致します。

◆場所:埼玉県さいたま市浦和区岸町
    JR浦和駅西口より徒歩約8分
 *自宅教室のため住所詳細はお申し込み頂いた方へご案内致します。

◆お持ち物:親子ともに汚れていい服装(裸足で活動します)、タオルやお手拭き、お飲み物、いつものお出かけセット

*土曜日開催では、2歳の娘が同席することがあります。
*活動写真は、SNS・Webサイトなどへ掲載することがございます。

 親子ともにお顔出しOKな方のみお申し込み頂けます。

◆定員:6、7組
*お子さんの人数によって調節いたします

お申し込みについて

以前、お申込み開始時にアクセス集中のため、サーバーエラーとなり申し込みページをみられない。
というご報告を複数頂きました。
そのため、現在公式LINEにてお申し込みを承っております。

友だち追加

6月24日(木)22:00にお申し込み受付をスタート致します。
*大変ありがたい事に即日満席となりましたので申込みは終了いたしました。

下記項目を、公式LINEよりご連絡ください。

①ご参加希望の回
(例えば:#8、#9・#8・9どちらでも可など)
②保護者の方のお名前
(+ふりがな)
③お子さんのお名前
(+ふりがな・当日の月齢・性別・洋服サイズ)
・ご兄弟姉妹もご参加の方は全員の記載をお願いいたします。
・洋服サイズは、80・90・100からお選びください。
④食物アレルギーがある場合にはお知らせください。
⑤#8(金曜日)に自転車でお越しの方は教えてください。
・平日のみ駐車場を貸しているため、駐輪場所に限りがあり4台先着となります。
・土日祝日は、自転車の台数制限はありません。
⑥もし定員以上のお申込みがある場合に、キャンセル待ちを希望されますか?

お申込み後の流れ

◎6月25日以降、順番にご案内メッセージをお送りいたします。
 48時間以内に返信のない際は、大変お手数ですがご連絡頂けますと幸いです。

◎お忙しいところ恐れ入りますが、こちらからの案内(返信)日を含めて5日以内の料金お支払いをお願いしております。

絵の具遊び。壁にダイナミックにお絵かき

ウイルス感染防止対策について

*ドアノブなどは定期的に拭き掃除・除菌を行います。
*講師は手洗いうがいを徹底し、マスクを着用します。
*教室では換気のため窓を開け・換気扇を常に使用します。

(一部の窓は、安全のため閉めた状態で実施します)
*使用する道具(絵の具や模造紙など消毒不可なものは除く)は除菌をします。
*教室のある、さいたま市から宣言が発令された場合には、教室がお休みになる場合がございます。
 また講師自身・同居家族に体調不良があった場合には、当日でも教室をお休みさせていただくことがございます。

*現時点での教室お休みについては、近隣幼稚園・保育園の開園状況に準じます。

【以下の事項を必ずお読みいただきご了承ください】
*教室入室時と終了後に手洗いと手指の消毒をお願いします。
*体調不良がありましたら無理せずお休みください。
*保護者の方は必ずマスクを着用してください。お子様は自由です。
*教室終了後は速やかにご退出をお願いいたします。

未来あそびラボでは、できる限りコロナウィルスの感染予防対策を行い、教室を開講いたしますが、感染リスク0をお約束することはできません事をご承知の上、ご参加ください。

ぐちゃぐちゃ遊びに関する「よく頂くご質問」はこちらです

初めてご参加の方は、一度ご覧ください。

ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師 かくこうみずほ の公式LINE

ご不明な点・気になることが
ありましたら些細なことでも
大丈夫ですので、お気軽に
公式LINEにてメッセージください。

公式LINEでは、ぐちゃぐちゃ遊び®の最新情報や先行予約のご案内などを、いち早くお届けしています。

・子育てお悩みQ&A、
・知育
・脳育
・おうちモンテで出来る遊び

などの子育て情報も不定期に配信しています。

お気軽にご登録ください(^^)

コメント